ホームホワイトニングがかなりしみます

相談者: さるりさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-12-15 16:24:42
上顎前歯8本にラミネートベニアをしているものです。
カラーはW2で、一般人では白すぎたなぁと後悔もあり、そのため下の自歯の黄色さが気になっています。


もともと歯ぎしりもあり削れた箇所が多いので、以前一度ホワイトニングをしたら夜も眠れないほど痛いというか、しみました。
ホームホワイトニングのセットも購入したのですが、またしみると思うと怖くてまだ一回も使用していません。

もうこの上顎(セラミック)と下顎の歯の色の差は、私のような場合はあきらめるしかないのでしょうか。


お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-15 16:47:50
さるりさん、こんにちは。

W2まで白くしたい場合、オフィスホワイトニングだけでは難しく、やはりホームホワイトニングを併用して長期間ホワイトニングをする必要があります。

ただ歯ぎしりがある場合、ホームホワイトニングは低濃度のお薬でもしみてしまうと思います。
毎回しみてしまうホームホワイトニングを長期間するのはつらいですよね。


上の歯がW2の場合、下の歯もW2にする必要はないと思います。
上のベニアの色に透明感がある場合は、W3かW4くらいでもそれほど違和感はないと思います。

W3やW4ならオフィスホワイトニングだけでも可能ですので、担当の先生にもう一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さるりさん
返信日時:2014-12-15 21:11:52
椿先生、ありがとうございます。


私も下の歯は上の歯の影にもなるのでW2まではしなくてよいと考えています。
今よりは白くなれば少しましになると思います。
ちなみに今はおそらくA3だと思います。


今の医院では、ホワイトニングの光の強さを弱める・当てる高さを変えることはできるらしいのですが、それでも痛みは出るだろうと言われています。
あとは自分で市販の鎮痛剤を服用するしかないみたいです。

どちらの医院でも同じような対処方法なのでしょうか。


自力でいろいろ調べてはいますが、もしアドバイスいただけるようでしたら、お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 00:17:09
さるりさん、こんばんは。

ホワイトニングの種類や方法によって、効果やしみる程度がかなり変わってきます。
ホワイトニングの種類は、そのホワイトニングを取り扱っているかどうかによります。


基本的には1回で白くなるシステムなら、たとえしみたとしても1回約24時間以内ですみます。
1回で白くなるシステムですと、しみる程度はズーム>ブライトスマイル>ティオンの順になります。

これを参考に医院を探してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さるりさん
返信日時:2014-12-16 23:48:44
椿先生、お忙しいところありがとうございます。

一回で白くなる方法も数種類あるのですね。
自分に一番合った方法を探してみたいと思います。


続けての質問で恐縮ですが、今後しみないホワイトニング法は開発されるのでしょうか。
例えば海外ではそのような方法はあるのでしょうか。

もし情報いただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-17 00:37:02
さるり  さんこんばんは

>今後しみないホワイトニング法は開発されるのでしょうか

日本で開発されたホワイトニング剤(ティオン)は比較的しみにくいとされています。
しかし、これも個人差がありますので一概にはいえません。

しかし、さるりさんが望まれているような白さにはならないと思われます。


ご参考になれば

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-17 08:27:07
さるりさん、おはようございます。

現在、ピレーネというホワイトニング剤がありますが、これはほとんどしみません。
ただ1回の効果が弱いため、W以上の色になるとむずかしいかもしれません。

そのほかのホワイトニング方法は、しみにくいものもありますが、まったくしみないわけではありません。
なお過酸化物を使用しないポリリン酸や酸化チタンを使用したセルフホワイトニングは、まったくしみませんが、効果はかなり限定的で、W色にはなりません。


現在、世界中で過酸化物に代わるホワイトニング剤の研究が進められていますが、過酸化物ほどの効果が出ないのが現状です。
将来はしみないホワイトニングが開発される可能性はありますが、まだ先になってしまうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さるりさん
返信日時:2014-12-17 23:15:29
水川先生、ありがとうございます。

ディオンはしみにくいのですね!
参考にさせていただきます。



椿先生、ありがとうございます。

ピレーネですか、知りませんでした。
頑張ればA1くらいになるのでしょうか。

実は自分の結婚式まであと約3ヶ月で、なんとか白くしたいです。
こんな悩みを持つ人、私だけなのでしょうか。
皆さんしみるのを我慢してでも...?とにかく、しみにくいホワイトニング剤がある医院を探してみます。

また同時に長い目で見て、将来しみないホワイトニング剤の開発にも少しの期待をしておきます!



タイトル ホームホワイトニングがかなりしみます
質問者 さるりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホームホワイトニング
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中