抜歯になりそうで、安価なインプラントを掲げる歯科での治療希望

相談者: ボンドさん (38歳:男性)
投稿日時:2014-12-19 21:11:41
初めて投稿させていただきます。
専門用語がわからず拙文ですが、よろしくお願いいたします。

歯痛に襲われ、急遽近所の歯科医へ駆け込みました。

どうやら被せ物をしている歯の歯根に膿が溜まっているらしく、それが原因との事で、簡単な応急処置を施していただき、

抜歯をして痛みをなくしてから今後の事を考えましょう。」

と提案されました。

抜歯後の事を考えると、インプラントは高額なので自分には少し厳しい金額です。
また、ブリッジ義歯なども考えられると思うのですが、それらの方法にも抵抗があります。
(経済的に厳しいのに、わがままな事を言って申し訳ありません。)

できれば、現在の歯を使えたら使いたい。
または、安価なインプラントを掲げている歯科医での治療を考えています。

現在かかっている歯科医は、先生の方針であまり鎮痛剤をいただく事が出来ず、その後、あまりの痛さに市民病院の口腔外科へ駆け込んで処方箋(ロキソニン)をいただいた事もあり(休診日だったので)、先生の方針は理解する反面、先生のおっしゃる

「すべてわかっているから」

という趣旨の発言が本当に私の痛みを理解していただけているか少し疑心もあり、別の歯科医にかかってもいいかと考えています。

少し話が逸れ愚痴っぽい話になり申し訳ありません。

インプラント・ブリッジ・義歯以外の方法?
または安価なインプラントは通常のインプラントと何が違うのでしょうか?

大変、わがままな質問で申し訳ありません。
ご意見いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-20 00:08:47
ボンド さんこんばんは

インプラントブリッジ義歯以外の方法?

状況がわからないので何とも言えませんが、現在の歯を保存する事は出来ない状況なのでしょうか?
もしかしたら、根の治療をする事で抜かなくて済む可能性があるかもしれません。
ただ、かかられている先生が抜歯と診断されているので状況は厳しいのかもしれませんね。

歯の欠損の場合は、インプラント、ブリッジ、義歯か移植という方法が考えられますが、それぞれ適応やメリットディメリットがありますので良くご検討ください。


>安価なインプラントは通常のインプラントと何が違うのでしょうか?

それぞれの医院さんでどのようにしてコストを下げているのか詳細はわかりませんが、例えば安価なインプラントを使用するなどが想像できます。

どちらにしても、安価なものは安価なりの理由があるので個人的にはお勧め出来ません。

歯を残すにしても、インプラントをするにしてもある程度の価格はすると思います。
安物買いの…とはいいませんが、ご自身の体の事ですから良くご検討されるのがよいとおもいます。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-20 08:37:48
ご相談ありがとうございます。


私も歯を残す努力を始めにしても良いと思います。
そういう症状は珍しくありませんし、ふつう根の治療で治せる事が多いからです。

仮に一生残せないとしても、痛みが治まり良く噛めるようになれば、20年後くらいに抜歯となってもそれまで役に立つ場合もあるからです。
将来の抜歯に備えて貯金しておく事さえできます。


なおインプラントは一番高度な治療です。

被せ物のごくふつうの治療程度でも失敗すれば結果的に歯を失いますが、インプラントは手術で身体にメスを入れますから、失敗すれば失う物は歯の治療に比べられないほど大きい事を知っておいたほうが後悔が少なくなります。

すべて用心しましょう。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-20 10:02:14
読んでいて思ったのが、同じくですがその歯本当に、抜かないといけないの?? って思いました。。。

ま〜実際に診ていないので何ともいえないのですがね(^_^;)

今の時代は、いかに自分の歯を救っていくか という時代が来ていると思います。

安易に抜いてインプラントをするのは、個人的にお勧めしていません(どうしても使えない時もありまがね)

ですので、本当に歯のことや、患者さんの事を思ってくれる先生に診て頂くのがいいかもしれませんね。。

よければ、違う医院でもお話聞かれるのがいいと思いますよ。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-20 10:43:42
どれだけチャンと調べているのか?が非常に気になりますね。

根の問題なら、尚更のこと歯科用CTとかを撮っていただいて状況を把握しましょう。

それで、歯根の治療歯周病の治療とか頑張っても残せない場合、初めて抜歯、と言うことを知っていただきたいです。

先生が言ったから、と言うのに関しては失礼ですが用心深く考えて良いと思います。

それにはセカンドオピニオン、サードオピニオンも有りでしょう。

失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボンドさん
返信日時:2014-12-20 18:41:11
水川先生
さがら先生
北野先生
松元先生


ご回答いただき、誠にありがとうございます。
ここ数日、寝ることもできないくらいの激痛だったのですが、少しずつおさまってきたように感じます。

個人医院は、先生の方針によって診療方法が異なるので一概に正否の判断はできませんが、現在の歯を残すことができないかなど、しっかりと相談しながら治療方針を決めていけるセカンドオピニオン、サードオピニオンの可能性も含めて、検討していきたいと思います。

個人的な思いをしっかりと汲み取っていただき、ご回答いただいたことに、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。



タイトル 抜歯になりそうで、安価なインプラントを掲げる歯科での治療希望
質問者 ボンドさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
インプラントその他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中