再根管治療後の7番に適したクラウンは?

相談者: 困った困ったさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-12-19 21:57:24
歯初心者のため、専門用語はなるべく使わずに回答頂けると嬉しいです。


右の第二大臼歯(7番?)は、小学生の時に虫歯神経を取る治療をして、23歳の時に少しの衝撃で歯が割れてしまい、歯が半分だけになったので銀のクラウンを入れていました。

先日、激痛に襲われ歯科医院へ行ったのですが、どうやら根のところに膿が溜まっている状態らしく、根の治療をやり直さなければならないということになりました。


今は銀歯を外しているのですが、この歯に被せるならどういった素材のものがより適しているのか、先生方のご意見を聞きたいと思っています。

オールセラミックは割れやすいから大臼歯には適さないとか、ハイブリッドセラミックは安いけどすぐだめになる…というような文書を見たので、よく分からなくなってしまいました。

また、前歯の虫歯にレジンをつめてますが、レジンはすぐ着色してしまうのですが、治すたびに歯を削らなくてはならないのですよね?

自費診療で、着色しずらいものに変えることはできるのでしょうか?合わせて教えて頂くと嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-12-20 08:10:48
審美的な事を除けば高カラット金合金が一番適していると思います。

審美的な材料でと仰る場合、主治医の考えや咬合状態、歯ぎしりの有る無し等によって変わってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 困った困ったさん
返信日時:2014-12-20 12:56:19
細見先生ありがとうございます。
金合金が機能としては一番いいのですね。
ただ、まだ年齢的に金歯がキラッとするのは抵抗があります。

今までは銀歯だったので銀歯がどうしても嫌というわけではないのですが出来れば白いことに越したことはないと思っています。
ただ、一番大切にしたいことは歯をできるだけ健康に近い形で残すことです。


私は全ての第二大臼歯が子供のころに虫歯になってしまい、全てインレーが入っています。

今回問題となっている右下の第二大臼歯だけ詰め物が取れた時にレジンで充沈されて、そのあとすぐ割れてしまったのでレジンだったのが噛み合わせとして負けて?割れてしまったのかなと思っており、割れてしまうものには抵抗があります。


ちなみに歯ぎしりはないですが、歯をぐっと食いしばるような癖はあります。
マウスピースを勧められたこともありますが、軽度なのでそのまま様子をみています。

もちろん担当医師と相談するのが一番なのですが、初期知識としてどういった選択肢があるのかだけでも知っておきたいと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-20 17:22:41
個人的には細見先生と同じく、大臼歯であればゴールドを勧めると思います。
また最近はe.maxと言う新素材が「比較的良いかな?」とも思っています。

ただ、担当の先生によって使い慣れた素材にしてもらうのが、一番良い方法だと思いますよ。



>ちなみに歯ぎしりはないですが、歯をぐっと食いしばるような癖はあります。

歯ぎしりも食いしばりも「ブラキシズム」と言う同じ悪習癖に分類されますので「私は歯ぎしりは無いから大丈夫」と言う事は言えません。


マウスピースを勧められたこともありますが、軽度なのでそのまま様子をみています。

何を持って「軽度」と言われているのか解りませんが、軽度だろうが、重度だろうが、「力のコントロール」は必要だと思います。
むしろ「軽度だから大丈夫」と言う考えの方が危険な気がします。


>私は全ての第二大臼歯が子供のころに虫歯になってしまい、全てインレーが入っています。

と言う事であればなおさら「力のコントロール」を真剣に考えられた方がよろしいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 困った困ったさん
返信日時:2014-12-20 20:01:50
櫻井先生、ありがとうございます。
力のコントロールという言葉を初めて聞きました。
改めて調べてみようと思います。

マウスピースについては、自覚している歯のくいしばりと顎の関節の痛みがあったので相談したところ、歯のくいしばりに起因するものだとしたらマウスピースを作ると良くなるため勧めるが、顎の痛みがたまになので、軽度だと思うから、どちらでもよいということでしたので作らずそのままにしております。

それ以上日常生活で困ることはなかったので、特に追求していませんでした。

第二大臼歯クラウンの選択肢については、金歯か、銀歯という二択が現実的なようですね。

ありがとうございました。



タイトル 再根管治療後の7番に適したクラウンは?
質問者 困った困ったさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日