口内に小さな水疱、口腔外科で心配無いと言われたがヘルペスでは?

相談者: びっくりママさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-12-21 14:38:31
すごく前からたまーに口内に小さな水疱が出来て潰してみたいな感じがあり皮膚科に行った時ヘルペスかもと薬をもらいましたが痛くないし一個だからヘルペス?と疑問をもち。
また数年後歯医者に通った時唾液腺嚢胞かもといわれました。

そして一昨日左に小さくできてたため翌日口腔外科に行きました。
場所は唾液腺じゃないみたいでレントゲンやっても悪いものじゃないだろうといわれましま。

もしかしたらヘルペスかも。と言われ確かに10年前ぐらいも同じ感じにいわれたなぁ。と思い出しました。
何も心配しないで大丈夫といわれ帰宅。



翌日反対側にまた小さく水疱ができて潰したら少しヒリヒリしてなんだか喉がいたいです。

ネットで調べ口内ヘルペスを見ると熱が出たり、すごく痛い、沢山でるとかかれていますが。
私は沢山はでてないし、熱はないんです。


結構しっかり口腔外科でみてもらい大丈夫といわれ安心しましたが、こんな感じは耳鼻科なんですか??

ヘルペスだとしたらこんな感じのヘルペスもありますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-12-21 16:07:14
ヘルペスはウイルス性疾患でウイルス自体は神経に住み着いて比率は解りませんがかなりの人がウイルスを保有していると思います。

症状に関しても重い方から軽いひとまで色々です。


実際にヘルペスかどうかは此処では解りませんが、診断を希望するのならウイルス抗体価を測定してはどうでしょう(個人的には必要とは思いませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びっくりママさん
返信日時:2014-12-21 16:13:42
ありがとうございます。

軽いのもあるんですね!
私はもしかしたら軽いものかも。

先生が必要ないと思う検査なら私もしません(^○^)口腔外科でみてもらったので悪いものじゃなかったので。

ヘルペスは痛いもの沢山できると思っていたので^_^;ありがとうございます



タイトル 口内に小さな水疱、口腔外科で心配無いと言われたがヘルペスでは?
質問者 びっくりママさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中