左上5番を抜歯、骨が痩せている場合のインプラントについて

相談者: ラッコさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-12-15 21:48:28
こんばんは。

先日左上5番が歯にヒビが入り、内側の歯茎が腫れてきたのでこちらのサイトでも色々相談させて頂いたのですが、結果抜歯致しました。

いまそこは仮歯をつけてますが、その仮歯もすぐとれました。

今の主治医は根の細菌で骨が痩せており、半年ほどその状態にしてからブリッジをすすめてきました。

私はブリッジという治療方法に対し他の歯に負担をしなきゃならないのがとてもネックに感じており、インプラントも怖さがありますが、インプラントのほうが良いのかな?と思ったりしています。

半年ほどすると痩せた骨は戻るのでしょうか?

今の主治医は、インプラントは抜いた場所がせまくて無理ではないか?といわれました。

あと半年後には転居予定なので今の主治医にみてもらえません。
また探さなきゃいけません。

インプラントの上手な先生ってどうやって探したら良いのでしょうか?

ネットをみまくりますが、手術ですし不安でたまりません。

インプラントの手術は痛いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 07:52:45
おはようございます。

歯根破折歯を抜歯してその部分の補綴方法についてのご質問ですが、破折歯の接着修復をしている身としては、歯茎が腫れて抜歯なさったようなので、腫れていたところの骨は欠損していて回復は難しいと思います。

もし外側にもヒビがあって感染していたようなら、頬側の骨も欠損していると思いますしたがって基本的にはインプラントは不可能なように思います。

そうすると入れ歯ブリッジということになるのですが、ブリッジは支台となる歯に負担がかかるので避けたいとのことであれば入れ歯しかありません。

入れ歯ということになると、鉤歯となる4番の遠心部分と6番の近心部分にむし歯のリスクが大きくなります。

したがってそのあたりのことを十分理解されたうえで補綴方法を決められたらいいと思います、個人的にはブリッジのほうが支台の負担を考えてもリスクは少ないと思います。

ただし上手な歯医者さんに作ってもらわなければ、後々トラブルに見舞われると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラッコさん
返信日時:2014-12-16 08:37:12
山田先生

早速、アドバイスありがとうございます。
先生のように修復して頂ける先生がお近くでしたら、是非見ていただきたかったと思うくらいです。

私がいった歯科は2件とも抜歯自費の先生のところにも行きました。
残す処置について頑張れるだけやりますが、保障はできないくらいのレベルですといわれ、思ったより高額でしたので私自身それだけの大金をかけすぐ悪くなったらどうしよう、と思いふみきれませんでした。

あとは親知らずの抜歯も提案して頂いたのですが、もっと高額でそれも保証はないといわれました。

そうこうしているうちにまた歯茎が腫れてきて、今のいっている歯科で置いていても何も良いことないですよ、といわれてしまい私ももう諦めてしまって抜いた次第です。

インプラントは難しそうなのですね。
骨を埋める手術はあるようですがどうなのでしょうか。

上手な歯科ってみつけるのは大変です。

患者からしたらなかなか転院しずらいですし。
今回何件か歯科にいくのも凄く悩みました。

みつけるには何件もいくしかないのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 08:52:48
ご相談ありがとうございます。


インプラントは難しそうなのですね。
>骨を埋める手術はあるようですがどうなのでしょうか。


いくつか方法があり、経験がある専門家ならば特に難しい事ではありません。
ただ歯にヒビが入って、しかも化膿してからの抜歯だと、外側の骨が凹んで治りますし、待っていても元に戻りませんから、ふつうは骨を作る必要が出てきます。

なお歯と歯の間が狭い場合はインプラントができません。
その場合は、矯正治療で広げてインプラントにするか、他の方法になります。

矯正治療の選択肢の一つには、歯を動かして抜歯した隙間を前後の歯で歯並びを作って終わる、という方法もあります。



>上手な歯科ってみつけるのは大変です。


少ないために大変だと思います。
私も教えを乞いにどこにでもいきましたが、どこかに必ずいらっしゃいます。



>患者からしたらなかなか転院しずらいですし。


できれば同じ医員が良いとは思います。



>今回何件か歯科にいくのも凄く悩みました。


分かります。
しかし、治療後の後遺症で悩むより賢いと思います。


>みつけるには何件もいくしかないのでしょうか?


ちなみに当院に転院した方で「それまで50軒!転院して来た」というこだわりの猛者もおりました。
ご自身の腑に落ちた段階で良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 20:41:58
こんばんは。

>みつけるには何件もいくしかないのでしょうか?

結論としてはそういうことになるのかもしれませんが・・・・、何らかの情報を得て当たりを付けて行くことになるような気がいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラッコさん
返信日時:2014-12-22 07:21:14
さがら先生

おはようございます。お返事ありがとうございます。

化膿したところは回復しないのですね。
今のいってる先生は、半年待って、といわれました。
何を待つのでしょうね。
なんだか、ちゃんと診断してもらえるのか不安です。

先生教えて下さい。

インプラントするのに骨を埋めるので、人工骨は牛の骨とかなのですか?

体に大丈夫なのでしょうか。
人から聞いた話なのですが、人工骨ってよくないのでしょうか。

それならブリッジのほうが手術もなく良いのか?と思ってきましたが手前の4番が中の骨が痩せていた影響で動揺があります。

レントゲンみたら黒くなっていました。
そこには本来骨がないといけないのにとけています、と説明うけました。

なのでその歯にブリッジをかけるのがとても不安なのです。

よい歯科をみつけるには、何件も行かれる方っていらっしゃるのですね。

私は家族に神経質になりすぎ、そんなに歯にこだわる人はいない!と不思議がられます。
歯科などどこも一緒だと。

良い歯科に出会えたらと心から願います。
お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 左上5番を抜歯、骨が痩せている場合のインプラントについて
質問者 ラッコさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラント治療法
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中