奥歯が痛む、横向きの親不知か神経の無い7番のせいか? (仏)

相談者: えでぃーさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-12-26 03:47:39
今日、固いカブを食べて以来、右下の親不知第三大臼歯?)(真横に生えており、一部隣の歯との間に顔を出しています)らしき歯が痛み出しました。

ただ、もしかしたらその隣の神経を抜いている歯(第二大臼歯?)が痛んでいる可能性もあるような気がします。

というのも、同じような症状がさらにその隣の歯(第一大臼歯?)で出た際に、歯根が折れているといわれ、抜歯されてしまった経験があります。


私は現在フランス在住です。
フランスでは抜歯、インプラントという流れで治療が進むとよく聞きます。

しかし、インプラントやブリッジ等はすべきではないというお話も聞きます。
私の右下のような歯の状態でもインプラントなしに治療する方法はあるのでしょうか。

フランスではアパートの一部屋で開業している場合が多く、しっかりとした検査機器がほとんどなく、簡単なレントゲンですぐに抜歯されてしまうケースが多いのも不安要素の一つです。



私は歯科治療に関して全く知識がありませんので、言われるがままに抜歯し、その後何のケアもなく返され、ほかに方法があったのではないかと後悔した経験があります。

仕事上、日本の安心できる歯科医かかることは難しいです。
医師を選ぶ際、また治療を受ける際のアドバイスをいただけたらと思いメールをさせていただきました。


すべては自己管理のまずさが引き起こした結果ですが、それでもできるだけ適切でしっかりとした処置を受けたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-26 07:06:15
えでぃー さん、こんにちは。

>私の右下のような歯の状態でもインプラントなしに治療する方法はあるのでしょうか。

親不知第三大臼歯が原因なのでしたら、お早めに診査していただきましょう。

過去ログに、親知らずの抜歯を躊躇し続けたことで、7番に良くない影響が発現してしまった投稿が多数ありますので、参照なさってください。


通院が大変かもしれませんが、フランス語圏外の患者さんをより多く診ていると意味でも、個人のクリニックではなく、大きな病院の中の口腔外科や、元々日本語が通じるクリニックを探すのも一法かもしれません。


>もしかしたらその隣の神経を抜いている歯(第二大臼歯?)が痛んでいる可能性もあるような気がします。

何れにしても、ご自身で判断なさらず、お早めに受診なさり、実際の状況について診査していただいた方が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-26 09:46:46
えでぃーさん、こんにちは


実際に拝見していないので詳細は不明ですが・・・

もし痛みの原因が親知らずであれば早めに抜歯しておいたほうが良いように思います。

横になっている親知らずを残しておくことにより前の7番に悪影響が出る可能性は非常に高いともいます。


小林先生が回答しているように抜歯や手術が専門の口腔外科を受診されると良いと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えでぃーさん
返信日時:2014-12-26 17:38:59
小林先生、畑田先生

早速のご返信どうもありがとうございました。

一晩たったら痛みが全くなくなったのですが、口腔外科の先生を探して診てもらってこようと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 奥歯が痛む、横向きの親不知か神経の無い7番のせいか? (仏)
質問者 えでぃーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中