左下親知らず抜歯後、5日目で再出血の原因

相談者: ぼこさん (40歳:男性)
投稿日時:2014-12-17 14:54:03
こんにちは。

左下の親知らずを抜きました。
縫う等の処置はありませんでした。
抜いたその日、先生は治療はもうこれで終了ですとのことで治療が終わりました。

その後、血も止まり、ズキズキする痛みが多少ありましたがそれほどでもなく、4日経過しました。

しかし5日目の真夜中に急に出血をし始めました。
出血の量が、どくどくと溢れるくらいの出血量で慌てました。
自分でガーゼをあてて60分ほど噛み、止血してみたところ血が止まったのですが、しばらくして出血がまた始まりました。

歯医者が開くまでの7時間位のあいだ、ガーゼで止血、そして再出血を繰り返したのですが、最終的には最後の2時間はガーゼを噛んだ状態でじっとしていました。

再出血が始まってしまった原因は何だったのでしょうか?

自分なりに考えてみると、

@もう4日も経ってるし大丈夫だろうと、再出血が始まる4〜5時間くらい前に缶酎ハイを1缶飲んだ
(※この飲酒は、親知らずの抜歯後、初めての飲酒です)
Aタバコはずっと吸っていた(20本/日)
B不規則な生活リズムになっていた
C血圧は昔から高めでした 90-140くらい

以上が自分なりに思い当たるところです。

現在は、口腔外科で縫ってもらい血は止まっています。
しかしまた再出血したらという不安があり、質問させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-17 15:05:23
ぼこさん、こんにちは

出血の原因は今となってはわかりませんが、関係していそうなのは飲酒と血圧ですね。

またそこに局所に何らかの刺激が加わって出血したことが予想されます。

抜糸まではしばらくは気を付けていただいたほうがよさそうですね。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼこさん
返信日時:2014-12-17 15:32:32
ご回答ありがとうございます

飲酒と血圧が疑わしいとのことですね。

局所に外的な刺激なかったと思われます、さぁそろそろ寝るかという感じで布団に入ってから、しばらくしたタイミングで血が出始めました。

タバコについてはいかがですか?

今回は、タバコを吸ったタイミングから再出血のタイミングにタイムラグがあったので、タバコが直接の原因じゃないのかなという気はしているのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-18 00:38:56
@からCまで全て関係があるかもしれないですね。

ただし、出血のリスクが高い理由は畑田先生がおっしゃるように、飲酒と高血圧だと私も思います。

しかし、御自身が気を付けなければならない点をご存知であるならば、その注意点の出きるところはされた方が良いと思います。


その他出血する理由として、縫合が不十分であるなどの可能性もあります。
ただし、出血はけして良いことでは無いと思いますので抜糸まで注意事項を守られると良いと思います。

また、何度も出血するようであれば、1度抜糸前に主治医に相談されると良いかもしれませんね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼこさん
返信日時:2014-12-21 16:00:48
ご回答ありがとうございました。

飲酒と高血圧が疑わしいですか。

タバコってあまり考えにくいですか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 14:45:06
喫煙者は、逆に血管を収縮する傾向にあるので出血しにくくなるはずです。

また喫煙する方は、親知らず抜歯後の痛みが長引く傾向にあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼこさん
返信日時:2014-12-23 17:39:30
タバコを吸うと口の中が陰圧になりますが、この陰圧で血餅が撮れてしまうということは有り得ますか?



タイトル 左下親知らず抜歯後、5日目で再出血の原因
質問者 ぼこさん
地域 埼玉
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい