原因不明の歯・歯茎の違和感は親知らずと関係あるか? (海外)

相談者: 悩めるおばちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-12-26 20:32:47
ご相談させてください。

1週間ほど前から歯に違和感があります。
痛いというほどではありません。

初めは歯と歯の間に食べ物のカスでも詰まっているのかと思い、デンタルフロスを使ってみたりしましたが特に何も出てきませんでした。

その後も気付くと舌の先でその辺りを触っているということが度々あります。
ムズムズするとでもいうのでしょうか。
場所は右下5番辺りだと思います。


2日前にちょうど歯科検診の予約を入れてあったので診ていただきました。
(海外の総合病院に入っている歯科です。)

右下5番の歯は、1年ほど前に、詰めてあった銀の詰め物が取れてしまい、中が少し虫歯になっていたのでコンポジットフィリングで治していただいています。

今回もそこをレントゲンで撮っていただきましたが、中は再び虫歯になっていることもなく、歯はとても良い状態だと言われました。
また、この歯の周辺をプローブというものを使って歯茎の状態も見ていただきましたが問題はないとのこと。


お医者様も首をかしげていらっしゃいましたが、強いて言うなら親知らずが横向きに生えていること(完全に歯肉に埋もれています)が気になると。

かと言って、今のところ親知らずが他の歯を圧迫しているというほどでもないそうです。
1年前のレントゲン写真とも比べてみてくださいました。

加齢もあって、なんだかの形で親知らずが原因で違和感が出るのかも?とのことでした。



この日は他に虫歯もなかったので歯の掃除だけして、半年後にまた検診をしましょうということで終わりました。


違和感が続いて、親知らずを抜きたいと思ったら、その病院には口腔外科の先生もいらっしゃるのでその先生に抜いてもらってください、と言われました。

親知らずを抜くとなった場合の説明も受けましたが、正直、恐怖心もあります。
この違和感が親知らずが原因『かもしれない』くらいの診断で、気軽にじゃあ抜きます、とも思えず・・・。

違和感は日によってムラもあります。
昨日はマシだったけれど今日はちょっと強いです。


絶対にこれが原因だというものが見つからず、どうしたら良いものかと考えあぐねています。
親知らずを抜歯した方が良いのでしょうか。
それとも他に考えられる原因はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-26 20:38:34
親知らずを抜歯した方が良いのでしょうか。

親知らずが横向きに生えている」のでしたら、抜歯するのに充分な理由になるかと思います。

症状もあるようですし、口腔外科医に、一度診ていただいてはいかがでしょう。


親知らず=8番の抜歯を躊躇し続けたことで、7番に良くない影響が発現してしまった投稿が過去ログに多数ありますので、参照なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるおばちゃんさん
返信日時:2014-12-26 22:01:49
申し訳ございません、訂正させてください。
右下5番ではなく、右下6番でした。


>小林先生

早速のご返答ありがとうございます。

そうなんですね!他の歯への影響など考えてもいなかったどころか、私は親知らずが一本も顔を出しておりませんし、症状もなかったので存在そのものを忘れていました。
今回、お医者様に言われて初めて気付いたくらいです。

今回は右下のみのレントゲンでした。残りの3本についても確認してもらわないといけませんね。


もう一つ質問させていただきたいのですが・・・
残りの3本の親知らずについて、もし同じように横向きに生えていた場合、違和感などの症状がなくても今のうちに抜いた方が良いということでしょうか?



タイトル 原因不明の歯・歯茎の違和感は親知らずと関係あるか? (海外)
質問者 悩めるおばちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中