前歯4本、オールセラミッククラウンの作り直しについて

相談者: ますいさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-12-28 23:02:23
オールセラミッククラウンのことについて質問です。

かかりつけの歯科医院前歯4本をe.maxにしました。
その歯科医院は特に審美歯科が専門の歯科医院ではありません。

昨日、出来上がった歯を装着しましたが、真ん中の歯2本が短いです。
そして色が白すぎる気がします。
ちなみにA1という色です。

他の方の質問を拝見すると、仮歯の段階で長さや色を相談して決めたという方もいらっしゃいますが、私の場合、色は先生と歯の色の模型のようなもので決めましたが、長さの話しは一切しておりません。

私は真ん中の歯2本が、隣の歯より少し長めでウサギのような歯を気に入ってました。

先生は審美的なものを考えて短めに作ってくれたのかもしれませんが、短くなったので正方形のような前歯が嫌です。

オールセラミッククラウンを作る場合は、長さも希望できるものなのでしょうか?

完全に装着する前に、短い気がすることと色が白すぎることを先生に言いました。
ですが、仮歯が長めだったのでそれに見慣れてしまい今は違和感があるんだと思います。

色はホワイトニングをした直後に決めたものだから、これからも定期的にホワイトニングをすれば問題ないし、犬歯は1番着色するから下の歯と比べたらそんなに違和感が無いですと言われ、それ以上は何も言えず、装着しました。

私の希望としてはあからさまに差し歯です!というのではなくて自然な感じが良いです。

笑った時に下の歯はほとんど見えないので、犬歯との色味の差がそんなに無い方が自然だと思うのですが、プロの方から見ると今の方が良いのでしょうか?

先生は色味や形が気に入らなければ納得するまで作り直すと言ってましたが、装着した歯を壊して作り直すとなると土台を傷めてしまわないかと心配になります。
ちなみに2本はファイバーコアでもう2本は自分の歯のままです。

安くない治療費なので満足のいくものを装着したい気持ちもありますが、出来上がって装着してしまったし、乳児を連れてまた通院するのもなぁ…とも思います。

年明けに装着後の診察があるのですが、作り直すとしたらどのようなデメリットがあるのか教えて下さい。

そして仮歯の段階で長さの相談が無かったことを先生に言っても大丈夫でしょうか?

どなたかご回答いただけると嬉しいです。

先生に希望すれば技工士さんに来て頂くことは可能なものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-29 01:28:40
満足いかない仕上がりだったみたいで、残念でしたね。

仮歯の段階で長さの相談が無かったことを先生に言っても大丈夫でしょうか?

そういうのは決まりではないので、言っても仕方ないと思いますよ。
やり直す際の希望として伝えるのは良いのではないでしょうか。
仮歯の長さや形を微調整したり、色合わせを丁寧に行うのはコストに直結します。
安めではありませんでしたか?

材料がe.maxというだけで、綺麗に仕上がるかどうかは手間のかけ方や、それまで時間や費用をかけて習得してきた技術や知識にも依存していると思います。
センスもある程度必要です。

コストを下げすぎていたのか、技術や知識の不足なのかセンスがないのか原因はわかりませんが、担当医の先生のことばかりも責められないかな・・と感じるのが正直なところです。
(今更ですが、審美的な治療を受けたい場合には過去の類似の症例写真を見せてもらって確認してから治療を申し込むことをお勧めしています。)



納得するまで作り直すとは言って下さっている訳ですし、今からでも丁寧にコミュニケーションを取って、少しでも希望を正確に伝えて作り直してもらうか、今回のお金は諦めて他で作り直してもらうか、どちらかではないでしょうか。

作り直す際のご自身の歯へのデメリットは、僅かながら削る量が増えたりはあるかと思いますが部位も部位だけに、見た目の改善の方がずっと大切な気がします。

良いものが出来上がるといいですね、お大事にどうぞ。




タイトル 前歯4本、オールセラミッククラウンの作り直しについて
質問者 ますいさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中