インプラント埋入したが歯肉に出血、入れ歯を作ることになり不信感

相談者: NMMさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-01-05 16:09:15
明日歯医者に行きますので早急のご回答いただければ助かります。
母の事です。

インプラントをしたのですが、気に食わず人工歯根を残したまま保険外入れ歯を作成中です。
残したままで今後の影響はないのか聞いたところつけたままでもはずしても同じくらいのリスクがあるのだからこのままでもほぼほぼ大丈夫でしょうとの答えでした。

作る前に歯茎から血が出たり、口臭が気になったため歯周病治療をしてもらいました。
その時は治ったのですが1か月ほどで口臭が気になるようになり、今度は他の場所からも血が出ているそうです。

その旨を伝えるとインプラントがあるから一生それは付きまとう問題で、3ヶ月に1度の定期検診を怠らないようにしなければいけないという事と、人工歯根の撤去手術を提案されたそうです。
(プラス40万円)

ほぼ大丈夫と言っておきながら3ヶ月どころか1か月で…などと疑問が残ります。
人工歯根を残したまま入れ歯をしていていいのかとってしまった方がいいのか教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-01-05 17:12:59
気になることがあります。

インプラントをしたのですが、気に食わず

本人の心の問題なのか、上部構造はどのようなものであったか。
クラウンであったか、あるいはオーバーデンチュアーのための構造物であったのか?

歯周病治療
他に、インプラントのインプラント周囲炎ではないのか?

・インプラントがあるから一生それは付きまとう問題で定期検診は必要でしょうが、一般的には、インプラントに関しては殆どないことです。

人工歯根の撤去手術
健康保険では何千円かでできますし、現在のシリンダー形式のものであれば、比較的簡単に、専用の撤去器具を使えば取れることは多いです。

・人工歯根を残したまま入れ歯をして
スリーピングと言い、顎の骨に残しておくことも可能ではありますが、インプラント自身が成功しているかどうかが問題です。
オーバデンチュアーの支台とならないかなどです。

何よりもインプラントが成功しているのかどうかの、ここではできないことですが、診断が必要です。
正しい位置に埋入されているか、骨と結合しているか、動揺はないか、感染を来していないかなどです。

インプラントに造詣の深い担当医であるとは、文面からうかがえません。
従って、他の歯科医セカンドオピニオンを得るのが、診た上でのことになりますから、手っ取り早い気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NMMさん
返信日時:2015-01-05 18:19:58
早速のご返信ありがとうございます。

>本人の心の問題なのか、上部構造はどのようなものであったか。
クラウンであったか、あるいはオーバーデンチュアーのための
構造物であったのか?

インプラント歯根の埋め込みは終わった状態で本格的に歯を付ける手前でした。
歯の形が気に食わなかったこともありましたが(何度言っても形が改善されなかった)、歯茎から血が出ているので治療をしてから装着してほしいと言った所レントゲンでは何もないので症状が出てから治せば良いと言われ不信感を持ったようです。

そして歯科を変えました。
その歯科によればかなり無理をしてインプラントを入れてあるという事(通常では考えられない自分の歯のとなりに埋め込む?等)など言われました。
今は奥歯が残っていてそこにひっかけて安定をよくする入れ歯を作成中ですが、血が出る事や奥歯で噛むと痛みもあるそうでそれも抜く方向に話が進んだようです。


>インプラントのインプラント周囲炎ではないのか?
定期検診は必要でしょうが、一般的には、インプラントに関しては
>殆どないことです。

インプラント周囲炎とは1度治療すれば治るということでしょうか?
歯周病治療との違いがあるのでしょうか?
今回は口内の細菌を殺すというような治療で口臭が消えましたが、残っている奥歯が痛むようになってきたということで若干臭いが出てきた気がします。


>何よりもインプラントが成功しているのかどうかの、ここではできないことですが、診断が必要です。正しい位置に埋入されているか、骨と結合しているか、動揺はないか、感染を来していないかなどです。

確認してみます。
上手くいっていない場合はやはりとった方が良いのでしょうか?


人工歯根の撤去手術
健康保険では何千円かでできますし、現在のシリンダー形式のものであれば、比較的簡単に、専用の撤去器具を使えば取れることは多いです。

40万と何千円では全く違うのでセカンドオピニオン考えます。

確認する事項の参考になり、助かります。
ありがとうございます。
 
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-01-05 19:52:54
インプラント周囲炎とは1度治療すれば治るということでしょうか?

重症になると治療しにくいものです。

・上手くいっていない場合はやはりとった方が良いのでしょうか?

いつかは取らなくてはならないのです。

セカンドオピニオン考えます。

それが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NMMさん
返信日時:2015-01-05 23:22:31
今の歯科で続けるべきかも含めよく考えたいと思いました。
本当にありがとうございました。



タイトル インプラント埋入したが歯肉に出血、入れ歯を作ることになり不信感
質問者 NMMさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
部分入れ歯 その他
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中