前歯を引っ込めるのにインプラント矯正を検討(米国)

相談者: tarou1さん (20歳:男性)
投稿日時:2015-01-04 15:31:54
こんにちわ。
現在アメリカ矯正中です。 

出っ歯を少し中に引っ込め、口元を下げたいです。
そのために上の2本の抜歯を検討。

医者は抜歯のすきまは顎間ゴムをつかって前歯を下げるといいました。

しかしインプラントスクリューは、前歯の移動のみで奥歯は移動しないのでこちらの方にしたいと思い始めました。

インプラントは奥歯の移動がないので、顎間ゴムより効果的に思います。

どちらの治療法で前歯の移動をした方が良いですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-05 08:26:03
ご相談ありがとうございます。



>しかしインプラントスクリューは、前歯の移動のみで奥歯は移動しないのでこちらの方にしたいと思い始めました。


それはいい考えです。
それ以外のメリットとして、治療が早く終わる可能性もあります。


もし条件が合えば、スピード矯正といって数ヶ月で終了できる事もあります。
それは抜歯と同時にスヤ式コルチコトミーとかオステオトミーを併用する方法です。



>どちらの治療法で前歯の移動をした方が良いですか?


実際は個人差がありますから、必ず矯正専門医によく相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-06 23:01:20
以前のご質問やアップされていた写真なども拝見しました。

まず治療のゴールを明確にするところからだと思います。
ゴールを明確にすることによって、自ずと必要な装置が決まってくるからです。


今一度、下記の事は再確認するべきだと思われます。

ブラケットがついている状態ですが口唇閉鎖は困難ですか?
口唇閉鎖時にオトガイは緊張しますか?
どのような側貌を希望しますか?
先天欠如とオーバージェットの関係については理解していますか?
現段階までにエナメル質のディスキングは行いましたか?
術前の左上中切歯の位置以上の後退を希望しますか?


御質問者様の希望するゴールによっては抜歯が必要かもしれません。

抜歯矯正に移行する場合に追加で必要な装置・治療期間・費用・抜歯するデメリットについては、よく理解する必要があるでしょう。


アンカースクリュー(インプラントアンカー)が必要か否かは、抜歯空隙をどの程度前歯の後退に利用するかで決まります。

例えば抜歯空隙の半分を前歯の後退に利用する場合、残り半分の空隙は臼歯部を近心移動させる(奥歯を手前に移動させる)必要があります。

アンカースクリューが入っている状態のままでは臼歯が近心移動できませんので、入れれば必ずしも良いというものではありません。

また可能性は極めて低いですが軽度の歯根損傷をおこすリスクもあります。

治療のゴールについては希望を出すべきですが、ゴール到達に必要な装置については担当医が一番良くわかっているはずです。

担当医とよく話し合い、ベストな解決策で結果が出ることをお祈り申し上げます。




タイトル 前歯を引っ込めるのにインプラント矯正を検討(米国)
質問者 tarou1さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
アメリカ(米国)
上顎前突(出っ歯)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中