歯列矯正中、一般歯科で歯周病になってきていると言われた

相談者: mimicoaraさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-01-08 17:20:47
先生方、こんにちは。

現在歯列矯正を初めてちょうど2年経ちました。

抜歯矯正の予定でしたが、上下1本ずつ内側に入っている歯があるので抜歯する事になりました。

現在3本抜歯したところで、残り右上4番を来週抜歯する予定です。

矯正専門の歯科に通っているので、抜歯は一般歯科に行ったのですが、そこで先日歯周病になってきてるねと言われました。
奥歯の骨が溶けてきてるそうです。

先生は9月に撮ったレントゲンを見て説明してくださいました。

今まで気にしてなかったので、矯正を始めてからなったのか矯正前からだったのかわかりません。

歯並びを綺麗にして歳を取っても自分の歯で食べれるようになりたいと思って矯正を始めたのですが、急に怖くなってきました。

矯正はまだ1年以上かかります。
抜歯もしているのでここでやめるわけにはいきません。

歯周病の場合どうすればよいのでしょうか?

何をどうすれば良いのか全くわからず、不安なままでどうしたら良いのかわかりません。

先生方アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-08 21:17:13
mimicoara さん、こんばんは。

歯周病の場合どうすればよいのでしょうか?

「歯周病になってきてるね」と言われた歯科医院に、お掛かりの矯正歯科と連携をとっていただくようお願いなさり、然るべき処置をお願いなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimicoaraさん
返信日時:2015-01-08 21:25:46
小林先生

ご回答ありがとうございます。

かかりつけの歯科医院では、矯正の先生に気をつけてもらわないといけないんだけどねと言っていたので、そこまでひどいわけではないのでしょうか?

その先生はすごくいい先生なのですが、歯周病の専門医ではないようです。

近所に歯周病の専門医がいる歯科があるようなので、そちらにかかろうかと思っているのですが、やぱり専門医の方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-09 08:43:29
ご相談ありがとうございます。


>そこまでひどいわけではないのでしょうか?


お話だけは全く分かりません。
歯周病の検査を受ければ状況がよく分かると思います。

きちんと治しましょう。


>やぱり専門医の方が良いのでしょうか?


そうでないよりも安心かもしれません。
実際は一生歯を残す実績を上げている歯科医院かどうかが重要であり、肩書きだけで治る訳でもありません。


ちなみに、矯正治療中はとても歯周病になり易く、また、急激に悪化し易い事、そしてむし歯が非常にでき易くて、後で変色した老けた色かまだら模様になり易い事は定説です。

初めから歯並びをきれいにするだけではなくて、きれいにしたいとか、ずっと長くきれいで痛いのであれば、矯正治療都道時に予防医療が不可欠です。

もし歯周病を作ってしまって、せっかくきれいになった歯並びの歯が歯茎が減って老けてしまったり、歯を早く失うリスクが増えたら元も子もないからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimicoaraさん
返信日時:2015-01-10 23:31:55
さがら先生

ご回答ありがとうございます。

歯周病の専門医がいる歯科に行ってみてもらってきました。

そこまでひどい状態ではないようで、このまま矯正治療に専念していいと言われました。
専門医に見てもらった事で安心しました。
まだ矯正は1年以上続くので定期的に見ていただこうと思います。


小林先生、さがら先生、ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中、一般歯科で歯周病になってきていると言われた
質問者 mimicoaraさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中