左下7番、ひびが入った銀歯は抜歯しか方法はないでしょうか?

相談者: やまあい25さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-01-08 20:40:29
左下7番は18年位前に神経を抜いて根の治療をし、銀歯をかぶせました。

去年の年末にその歯が浮いたようなうずく感じがしてレントゲンをとってもらったのですが、レントゲンでは、根っこがわれてる様子はわからず、ねっこにうみがたまってるのも写っていませんでした。
歯を押されても痛くありません。

口腔内カメラで拡大したものを画面でみたら、歯肉被せものの間が1ミリくらいあり、白い歯が少しだけみえるのですが縦線が一本みえました。

主治医が言うには、土台が大きく、被せものを壊したときに歯が割れる可能性があるから今のまま使って痛みがでてきたら抜歯したらよい。
抜いたあとは7番はなにもしなくて大丈夫といわれました。

右下7番は10年前に割れてしまい、抜歯しました。
何もしていません。

今年に入って左下7番の違和感が一日中ずっとあり、抜歯したほうがよいのか、他の歯科で聞いた方がよいか迷ってます。

また、去年10月に前歯ブリッジにしたことにより、合わない歯が入ったことで顎関節症になりました。
今、顎は痛みはなく、関節に少し違和感がある程度です。

顎関節症の時に抜歯したりするのも少し怖いです。

歯にひびが入った場合は抜歯しかないのでしょうか。
また、根の治療をするときは、マイクロスコープなどがある病院のほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-08 21:17:19
やまあい25 さん、こんばんは。

>歯にひびが入った場合は抜歯しかないのでしょうか。

残念ながら、原則としては抜歯になるかと思います。


>抜歯したほうがよいのか、他の歯科で聞いた方がよいか迷ってます。

どうしても抜歯について踏み切れないようでしたら、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

早く違和感から解放されると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-08 21:20:04
やまあい25 さんこんばんは

>歯にひびが入った場合は抜歯しかないのでしょうか。

そうですね、ひびの状況にもよりますが通常は抜歯なります。


>また、根の治療をするときは、マイクロスコープなどがある病院のほうがよいのでしょうか?

自由診療になりますが、歯内療法の専門医にかかられるのが良いと思います。

歯内療法の専門医の先生であればもちろんマイクロスコープはあると思いますが、それよりも、経験や知識があることが大切だと思います。
また、ラバーダムは絶対に必要かと思います。


口腔内カメラで拡大したものを画面でみたら、歯肉被せものの間が1ミリくらいあり、白い歯が少しだけみえるのですが縦線が一本みえました。

マイクロスコープで拡大してみると、もう少し良く状況がわかるかもしれませんね。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまあい25さん
返信日時:2015-01-09 19:07:33
抜歯する方向になりそうです。

今ある歯を大切にしていきたいと思います。

小林先生、水川先生ご回答本当にありがとうございました。



タイトル 左下7番、ひびが入った銀歯は抜歯しか方法はないでしょうか?
質問者 やまあい25さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
顎関節症
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中