[写真あり] 根が短い前歯の動揺、抜けたらブリッジしかないか?

相談者: とも23さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-01-09 18:59:33
前歯1番の動揺についての相談です。

前歯の歯根が短く、吸収もされている状態です。
前歯が痛み出したので歯科にいったところ、レントゲンから歯根も短く、これ以上の吸収や痛みを改善するために、抜髄をし、根管治療を受けています。

歯の動揺が根管治療をうけてから余計にひどくなった気がします。

この前仮葢をしたら痛みまたj-openで開放している状態です。

開放には賛否両論あるのもわかっています。


この動揺がとても気になるのですが、このまま根管治療を終えても、動揺はきっと続くと思います。

できるだけ、この歯を保存したいのですが、抜けてしまった場合、やはりブリッジしかないでしょうか。
今のところ前歯のため、インプラントは考えてません。


抜ける前に少しでも長く持たせるために、ボンド?などで固定してもらうべきでしょうか?、、

まだ23歳、前歯を失うことにとても不安があります。
お金の面でもとても不安です。


どうか、分かりやすく、これからどのような治療が考えられるのか教えて頂けないでしょうか。

レントゲンでもあきらかにわかる歯根の短さなので、貼っておきます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-09 23:14:34
とも23 さん、こんばんは。

>抜けてしまった場合、やはりブリッジしかないでしょうか。

私だったら、健康な歯をわざわざ切削してブリッジにすることは、出来れば回避したいとは思いますが、インプラントがお嫌なのでしたら、義歯を選択なさるのも一法かもしれません。

* 部分入れ歯(部分義歯)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも23さん
返信日時:2015-01-09 23:37:02
小林先生、ご回答ありがとうございます。

確かに削ることには抵抗があります。
接着ブリッジなどもあるみたいですが、、、

義歯は土台がないと厳しいのでは、、
歯根の短いのでは、土台だと義歯は厳しいのではないでしょうか。



タイトル [写真あり] 根が短い前歯の動揺、抜けたらブリッジしかないか?
質問者 とも23さん
地域 京都
年齢 23歳
性別 女性
職業 教職員
カテゴリ 歯がグラグラする
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中