[写真あり] 19歳、歯周病による歯のぐらつきは治療すれば治りますか?

相談者: 夏加さん (19歳:女性)
投稿日時:2015-01-12 01:37:20
こんにちは。

もともと歯周病を指摘されていたのですが、自覚症状は特になく、一時期は通院もしていたのですが週に一度の通院で治療費が高くついたため中断し、ここ2〜3年放置したまま、あれだけ気を付けるように指導されたブラッシングも適当にしていた状態でした。

ところが、ここ1週間前ぐらいに歯茎の裏あたりがぷくぷくと腫れだし、さらに2〜3日前から前歯の違和感を覚えるようになりました。

噛むと、多分1mmにも満たないぐらいですが、歯が動くのです。
今まで生きてきてこんな感覚はありませんでした。


これはまずい、早く歯科医院に行こうと思いつつも当分は予定が詰まっていて行くことが厳しい状態です。
そのためとても不安に駆られております・・・。


歯周病によるものだとすれば、治療で歯のぐらつきは治すことができますか?
まだ間に合いますか?

治療しても手遅れでいつか抜けてしまうのでしょうか。
こんな若いうちから前歯がなくなるなんて嫌だ・・・とどうしようもなく不安です。


今更ながらもブラッシングは歯と歯茎の間をかなり入念に行うようにしているのですが、ここ最近ちゃんとやってみるとたった4〜5回ブラッシングするだけで毎回出血します・・・。
この時の血はなるべく出したほうがいいのでしょうか?


以上2点、ご回答お待ちしております。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏加さん
返信日時:2015-01-12 01:58:56
参考用に、歯茎はこのような状態です。
よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-01-16 11:11:39
歯科医院への受診は絶対必要だと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-16 15:44:20
添付の画像からは確かに腫れてるなぁ、というぐらいのことしか分かりませんが、病歴が確かであれば年齢の割に進行がかなり早いタイプの歯周炎かも知れません。

多少遠方であっても歯周病治療に本当に力を入れている医院に、かかることが肝要かと思いますよ。


出血はあってもしっかりと磨いた方がいいです。
ぐらつきが治るかどうかは分かりません。
良い先生をかかりつけにして、しっかりとした診断と治療を受けて下さいね、お大事にどうぞ。

* 侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-16 19:52:58
ご相談ありがとうございます。


歯周病によるものだとすれば、治療で歯のぐらつきは治すことができますか?


間に合えば治ります。
手遅れならばぐらつきは完全に止められません。

最悪の場合は歯を残す事もできなくなります。



>まだ間に合いますか?


まだ若いので間に合う可能性はあります。



>今更ながらもブラッシングは歯と歯茎の間をかなり入念に行うようにしているのですが、ここ最近ちゃんとやってみるとたった4〜5回ブラッシングするだけで毎回出血します・・・。


そんな簡単に出血するのであれば、入念にしている割に磨き方を間違っているといえます。


>歯茎の裏あたりがぷくぷくと腫れだし、


歯みがきを間違っていると、効果のないところに異常が出ます。
裏が腫れて来たという事は、典型的な自己流で治療効果が全くない事を証明しているともいえます。

写真を見ても裏より楽で易しい表側も、全く正しく磨けていないといえそうです。



>この時の血はなるべく出したほうがいいのでしょうか?


正しく磨いて出血する場合は構わず磨きましょう。
間違った磨き方をして出血した場合はすぐやめて、正しい指導を受けましょう。


つまりネットで正解を探そうとせずに、ご自身にあった治療計画を立ててもらいましょう。
本当の歯周病治療は高度な治療です。
必ず専門家の指導を受けましょう。

間に合えば治ります。


渡辺先生の回答通り、もしその年齢で重症ならば、歯周病に詳しい歯科医師を選ばなければなりません。

もし年齢が若いほど通常は軽症ですから、いたずらにダメージを与えるだけの経験不足の歯科医師は避けましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏加さん
返信日時:2015-01-17 15:04:08
ご回答ありがとうございます。


とにかく早くきちんとした歯周病の専門家のところへ行ってみようと思います。

近所の歯科に通えばいいやぐらいに思っていたので実際に歯科医の方からこのような助言をいただき助かりました。
本当に有難うございました。



タイトル [写真あり] 19歳、歯周病による歯のぐらつきは治療すれば治りますか?
質問者 夏加さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中