[写真あり] 以前治療し歯の周辺の歯茎が腫れがひどい

相談者: kawasinさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-01-11 21:42:35
右上2番目の歯です。

以前虫歯になり、治療をしていました。
その際、神経も抜きました。
痛みもなくなり、被せもの?もしてもらい、次の診察予約をキャンセルし、半年放置していました。


そして、4日前?ほどからいきなり、歯よりも歯茎に違和感がでてきました。
少し痛い、口内炎の痛さに似ている感じでした。
少し腫れていました。

以前通っていた歯医者に行き、レントゲンをとってもらい、やはり治療していた歯からきている、とのことで、だけど、この痛みや腫れが収まらないと歯の治療ができないと言われ、抗生物質(ジスロマック)3日分とロキソニンを処方され、その日は終わりました。


ですが、その日の夜くらいから、徐々に腫れも痛みもひどくなってきてしまい、見た目でもわかるくらい右上唇周辺が、腫れてきてしまいました。右鼻の横まで腫れていて、痛いです。

次の日、また歯医者に行きました。
やはり、昨日と同じことを言われ、噛み合わせも悪いみたいで、その調整を少しだけしてくれ、それで終わりました。

歯医者に行ったのが金、土。


そして今日、日曜日なのでどこもやっていません。
抗生物質を飲んでいるのに、どんどん腫れてきていることの不安が大きくて、、救急で見てくれる所に行きました。

そこでもやはり、この痛みと腫れが収まらないと、麻酔もあまり効かないと思うし、治療できないことの説明をされました。

そして、根元?の薬だけ変えてくれました。
ここで初めて、この腫れは膿だということがわかりました。
ただ腫れているだけだと思っていたので…


抗生物質が今日で飲み終わったので、そこでは(メイアクトMS錠100mg)というのを処方されました。

今日の昼間、以前のジスロマックの最後の錠を飲んだのですが、今日の夕方から飲んでも大丈夫と言われたので、飲みました。

次は、火曜日に歯医者に予約を入れています。


昨日からは歯も、痛くなってきました。
ご飯はおかゆを少し食べれるくらいです。

とにかく腫れがひどくて、この腫れは、収まってくるのでしょうか?
抗生物質を飲んでいるのに、なぜひどくなってきたのでしょうか?
心配で、怖くて、涙ばかりでます。
元々歯医者自体も、すごく苦手で、
この腫れはどうなるのでしょうか?



腫れている口の中の右上を、写真でとりました。
分かりにくいとは思いますが、、赤の矢印が、治療中の歯です。
青い矢印が、腫れているところです。
これは本当に膿でしょうか?

そして、もうひとつが、絵の画像で、囲んであるところが、腫れている範囲です。


回答よろしくお願いいたします。
怖くてたまらなくて、先生方のお話を聞きたいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-12 08:40:43
kawasin さん、こんにちは。

>今日の夕方から飲んでも大丈夫と言われたので、飲みました。

今一つ理解し難い文章なのですが、もしかして、アルコールを飲んだということでしょうか。

個人的には、症状があるうちの飲酒は、お勧め出来ません。



抗生物質を飲んでいるのに、なぜひどくなってきたのでしょうか?

薬剤は、症状を軽減させる効果を期待して処方されたものと思いますが、それ以上に炎症が強い(強まってきている最中)のかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kawasinさん
返信日時:2015-01-13 21:11:39
お返事くださってありがとうございます。

お酒ではなく、救急でもらった抗生物質(メイアクト)のことです。

実は昨日、痛すぎて、冷やすといいと聞いたので、冷たいシートを腫れている箇所に張っているときに、その刺激で膿が出てきました。
どんどん出てくるので、そのまま押して出せるだけすべて出しました。

そうしたら、腫れも痛みもびっくりするくらいすっと引いていきました。


そしてちょうど今日、かかりつけの歯医者さんの予約の日なので、行きました。
そのことを話し、今のところ痛みはないのですがと伝えると、それは悪い言い方をすれば、悪くなりすぎて痛みがなくなっているんだよ、と言われました。

そして、肝心な虫歯の治療は一週間後みたいです。
その私の治療している歯(右上2番目)は、ちょうど下の歯にあたってしまうらしく、噛み合わせの問題もあるようで、今回の治療は時間がかかるねって言われました。

抗生物質も、新しいのをまた出されて、メイアクトを飲み終えたらそのまま次のも飲んでねって言われました。

今日処方された抗生物質の名前はケフラールという抗生物質です。


今、歯茎は、痛みはないのですが、腫れが多少残っています。
歯茎を見てみたら、赤くぼこっとくにゅくにゅしたのが少しもっこり残っています。
これはこれから引いてくるのですか?

すみません、わかるかた、回答よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 以前治療し歯の周辺の歯茎が腫れがひどい
質問者 kawasinさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中