[写真あり] メタルタトゥーなのか歯茎が黒くなっている

相談者: クリオネつくしさん (48歳:男性)
投稿日時:2015-01-11 20:31:36
1本の歯の根元に黒い部分があり、そこの治療した先生にみていただきました所、銀イオンが、染み出している。
悪いものや見た目以外に気にならなければ、そのままでよい。ということでした。


ネットでみた限りでは、灰色にも見えるのですがもう少し黒いです。

添付のものはマイクロスコープで撮っています。


メタルタトゥーは銀色が染み出したものなのにもっと何故黒くなるのでしょうか?

後、歯ブラシで強くブラッシングしてしまって上皮の粘膜が、削げてしまった所は、色が若干濃くなっています。
歯茎の下にあるようです。


着色の部分は、レザーで色を取れる位置でしょうか?
もっと深いのでしょうか?

あと、何か、他の病気の可能性はありませんか?
それも心配です。


よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-11 23:45:17
銀は黒変しますので黒く見えると思います。

ひょっとするとメタルコアが直接見えているのかもしれないと思います。


炭酸ガスレーザー等で組織を蒸散させれば改善する可能性はあると思います。

病気が心配であれば口腔外科を紹介してもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クリオネつくしさん
返信日時:2015-01-12 00:39:17
先生、お返事ありがとうございます。


表皮は白いのですが、歯ブラシ等で擦って表皮が剥がれたら色が濃くなるのはメタルコアがなのでしょうか?

一般歯科で複数件診てもらいましたが、病気ではなくタトゥーでした。

クエン酸やVC,強酸水でうがいしたのが災いしたのでしょうか?


写真ではすぐ表面にみえるのですが、メスなどで治りますか?

また、白い上皮が被さってくると薄くみえるのですがそんなものでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-15 08:30:02
ご相談ありがとうございます。


>表皮は白いのですが、歯ブラシ等で擦って表皮が剥がれたら色が濃くなるのはメタルコアがなのでしょうか?


その可能性もあり得ます。

もっともあり得る事は、奥深いメタルタトゥーが表面の皮を剥がしたためによく透けて見えるようになる現象です。



>クエン酸やVC,強酸水でうがいしたのが災いしたのでしょうか?


直接の影響は無いと思われます。
その行為が健康に与える被害は又別の話です。



>写真ではすぐ表面にみえるのですが、


ほとんどは骨に近い深い部分にまでしみ込んでいます。


>メスなどで治りますか?


はい、きれいに切り取れます。
ただ歯肉が変形する事がありますから事前によく相談しましょう。



>また、白い上皮が被さってくると薄くみえるのですがそんなものでしょうか?


初めのご質問通り、そんなものです。


何でも予防が大事です。
ただの黒い着色ですむ事がほとんどでご心配ありませんが、病気組織検査をしてみると歯肉の細胞が異形成という悪化している事が少なくありません。

これからは害のある金属は使わない用心も大事です。




タイトル [写真あり] メタルタトゥーなのか歯茎が黒くなっている
質問者 クリオネつくしさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中