歯科衛生士です、何度か提案して衛生面が改善されない

相談者: しかおはなさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-01-14 12:56:03
こんにちは。
歯科衛生士13年目になります。


現在在職中で、歯科医院は2件目です!
こちらではもう11年目になります。

こちらに入った当初から衛生面がとても気にっていました。
最初はタイミングを見ては、提案していましたが、その提案も一日も持ちません。

いくらスタッフが衛生面に来もつけていても、院長が適当です!
患者様に本当に申し訳ない気持ちになります!
どうしたら改善するのか困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-14 15:02:28
しかおはな さん、こんにちは。

>こちらに入った当初から衛生面がとても気にっていました。

具体的にどのような点が気になっているのかは知る由もありませんが、11年経っても改善しないような事項は、今後も進展が望めないかもしれません。

どうしてもとお考えなのでしたら、心機一転、今の状況を反面教師になさり、新天地でご活躍になってみるのも一法かもしれません。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しかおはなさん
返信日時:2015-01-14 17:36:54
小林先生ご返答ありがとうございました!

具体的にどのような事かと申しますと、
手指消毒をしっかりやらない。観血処置の後でさえ、水道水でちゃちゃっと洗うだけ。

床に落ちた器具をアルコール消毒をして使う。
(私たちは落ちた物はその時は拾わずに(手が不潔になるため)、滅菌された器具を新たに出して使用しています!そういう事も見ているのに、やってくれません)

未滅菌の器具を、アルコール拭きして次の患者様に使用する。
(外科処置の時に、足りなくなったものを)
私たちが目を光らせている時は気にして使用しませんが、見ていないとわかると、結構こういう時が多々あります。
(実はスタッフは見ている)

こういう現場の歯科医院は、多いのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-15 10:33:39
んんん…。

何とも言えませんが、客観的に考えてみると「そう言う先生」のような気がしますよ。

もともと清潔観に無頓着な先生は直しようが無いと言うか…。

院長先生の年齢にもよるかもしれませんね。
我々の一世代前の先生は「素手」が当たり前でしたし「アルコールで拭けばいい」と言う時代でしたからね。

「気をつけろ」「直せ」と言って改善されるのであれば、すでに実行されているはずです。


>患者様に本当に申し訳ない気持ちになります!

そう言う気持ちは大切ですが、仕方のない事だと思います。
(それが嫌なら転院している事でしょう)

先日も似たような相談が患者さんからありましたので、参考にされてください。

参考「歯科医師は良い方ですが、診察台周りが不潔で通院を迷っています


もし、しかおはな さんがどうしても我慢できないようであれば、小林先生も書かれているように「身を引く事」を考えられた方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士です、何度か提案して衛生面が改善されない
質問者 しかおはなさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日