根管充填後のインターナルブリーチで痛みがでた

相談者: ひつじ000さん (29歳:女性)
投稿日時:2015-01-18 14:08:11
こんにちは。

インターナルオフィスブリーチを希望し、医院に通っていました。

根管治療を完了した時点で、もう一度詳しく確認した所ウォーキングブリーチ法でした。
先生と相談して別の医院を探す事にしました。
その際しっかりめの仮蓋をしてくださいました。


一ヶ月後医院が見つかったのですが混んでいる医院で、一ヶ月待ちました。
結局二ヶ月仮蓋で過ごしました。
(しかし二ヶ月でほんの少ししか削れてきませんでした)

昨日ようやく一度目のブリーチをしました。
10分×2回をしました。

治療は最初の歯を削る所だけ先生がしました。

ブリーチ、仮蓋、まで歯科衛生士さん一人で行いました。
先生による最後の確認もなかったので少し不安でした。
治療中刺すような痛みがありました。
液が漏れたらしく、やけど状態ですと謝罪されました。

昨日は一日ジーンと痛みました。
今日になってズキズキと刺すような痛みを感じます。

通常このような痛みはでるのでしょうか。
また歯科衛生士さんがブリーチは担当するのでしょうか。


先生に質問をしたいのですが、本当に混んでいる医院で先生と直接話をする事は難しそうです。
コンシェルジュの様な人がいて、問診、説明などは全てその人にする事になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-18 16:46:32
んん…。

>通常このような痛みはでるのでしょうか

どうでしょう?

しっかりした根管充填が行われていれば、ラバーダム歯肉保護などをしたりして薬剤が漏れないようにしておけば痛みが出ることはまれだと思います。


> また歯科衛生士さんがブリーチは担当するのでしょうか

当院ではホワイトニングコーディネーターである歯科衛生士が行います。


いずれにしても担当の先生にしっかり診てもらう事が大切だと思います。
(今回のケースをコンシェルジュが対応できるようには思えませんが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-18 19:09:25
ひつじ000さん、こんばんは。

歯肉がやけど状態になっているのであれば、薬液が漏れたのだと思われます。
通常はインターナルブリーチで薬剤が漏れることはないと思いますが、歯に穴が開いていれば、可能性はあります。

薬剤の塗布は歯科衛生士がおこなえます。
痛みはしばらくすると治まってくると思いますが、また同じことが起こらないように先生とよくご相談されたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひつじ000さん
返信日時:2015-01-18 23:56:50
櫻井先生 TSUBAKIで先生

お返事ありがとうございます。
歯科衛生士が行う治療と聞いて、少し安心しました。
しかし正直、まだ不慣れな歯科衛生士さんという印象でした。

今日は痛みが増したため市販の鎮痛剤を使用しました。
先生に直接診てもらえるように相談したいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 根管充填後のインターナルブリーチで痛みがでた
質問者 ひつじ000さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管充填
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中