審美歯科にて上前歯6本治療中。歯の根に膿があるまま本歯に…

相談者: ネリネさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-01-16 22:41:03
こんばんは。
少し長くなってしまうと思います。
すみません。


私の前歯は10年ほど前に保険適用の差し歯メタルコア)にした歯が二本。
その他に小さい虫歯を治療した歯が二本ありました。

その部分が年月が経つにつれ変色し、見た目が悪くなり、その事を主人に指摘される事をかなり苦痛に思いセラミックにかえる事にしました。


審美歯科に通い上前歯6本を仮歯にするところまで治療をしました。
メタルコアの歯はファイバーコアにかえました。

そこまで治療した頃、この6本ではなく奥歯に痛みが出て近所の歯科に行きました。
そこでレントゲンを撮っていただいたのですが、その歯科の先生にファイバーコアに変えた歯の根に膿がだいぶ溜まっていると指摘されました。


メタルコアからファイバーコアにかえる際、もう膿はたまっていたのだと思うのですが特に根の治療を勧められたりしませんでした。
この先もその審美歯科では根の治療などはなく、仮歯からセラミックの歯に変わる予定です。

近所の歯科では根の治療を勧められています。

根がこのような状態で、見た目だけ綺麗になっても不安です。


ここで質問をさせていただきたいのですが、根が膿んでいる状態でも、特にその事を説明せず治療を完了(見た目は綺麗に)するのは審美歯科としては有りなのでしょうか?

※審美歯科でもレントゲンは撮っています。
※以前からメタルコアの入った差し歯にはたまに腫れたり、違和感を感じる事がありました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-16 22:56:35
>根が膿んでいる状態でも、特にその事を説明せず治療を完了(見た目は綺麗に)するのは審美歯科としては有りなのでしょうか?

個人的な意見ですし偏見かもしれませんが、そういう事は審美歯科ではありそうだと思います。


>その歯科の先生にファイバーコアに変えた歯の根に膿がだいぶ溜まっていると指摘されました。

10年経過した歯の根の先に陰というか透過像があるという事だと思います。
ある程度の大きさがあれば、10年前とは限りませんがどこかで行った根管治療が成功はしなかったのだと思います。


>※以前からメタルコアの入った差し歯にはたまに腫れたり、違和感を感じる事がありました。

これだけで根管治療か歯根端切除術等の処置か手術は必要なように個人的には判断します。


>近所の歯科では根の治療を勧められています。

私もお勧めします。





タイトル 審美歯科にて上前歯6本治療中。歯の根に膿があるまま本歯に…
質問者 ネリネさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中