奥歯を銀歯で治療してから知覚過敏や痛みがあり再治療しても痛い

相談者: むにえるさん (25歳:男性)
投稿日時:2015-01-21 01:05:10
今回の質問のメインとしては、「歯医者を変えたほうがいい」のか「それくらい普通」なのか自分で判断できないので、皆さんの経験や知識からアドバイスが欲しいのです。


奥歯が酷い虫歯銀歯を被せることになりました。

またそこと噛み合わせになる下奥歯も酷い虫歯です。

上奥歯を治療してからとても痛く、普通にごはんを食べたら痛いです。
また知覚過敏になり、自分の感覚からすれば銀歯と歯の間あたりが問題な気がします。

それを伝えると、

「あー、確かにこれは沁みるかーじゃあもう一回型取って作り直すね」

と言われ、付けられていた銀歯を取り再び型を取りました。
その時に沁み止めと一緒にセメントで一時的処置をしました。

しかしこれも同様にまた奥歯横が痛く知覚過敏で、ごはんで硬い物も食べられません。

そしてまた相談したら、「様子見てみよう」と言われ、その日は下の奥歯も治療し型を取りガムのようなもので一時的に被せものをしました。

こちらも治療後から知覚過敏になり、こっちも治療してから硬い物を食べると痛くなりました。

そして両方の型が出来て銀歯を付けても改善せず痛いです。
あきらから指でつつくだけで痛いのに、また繰り返し銀歯を外して様子見したり諦めて神経を抜かれるのかななんて思っています。

こういう事ってよくありますか?

医者側も、治療してから痛いと言われてもどうすれば分からない事って普通ですかね?

ただ個人の感覚として、このまま様子を見ても絶対に普通にごはんを食べられる気がしません。
時間経過で治るようなものではなく、明らかに治療してから硬い物はダメ、知覚はとても過敏になりました。

アドバイスお願いしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-21 08:48:06
個人的な回答になりますが、ふつうではないような気がします・・・・。

痛みがあるならば、何か原因が必ずあると思ってますので、何かがあるんだと思います。

言いたくないですが、今の先生では・・・・・・・。(^_^;)


すぱっと言うと、違う医院で診て頂いたほうがいいような気がしますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-21 09:22:49
むにえる さんおはようございます。


>そして両方の型が出来て銀歯を付けても改善せず痛いです。

銀歯は、熱の伝導が良いので、装着後しばらくしみやすくなる事がありますが徐々に改善して行きます。


>あきらから指でつつくだけで痛い

ということであれば、すでに1回やり直しているのでもう一度やり直しても同じ可能性が高いと思います。

北野先生もおっしゃってますが他に問題がある可能性がありますね。

まずは、他の医院でセカンドオピニオンを受けられてみてはいかがでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-21 09:29:27
ご相談ありがとうございます。

歯医者のとても大事な基本的な仕事は痛みを止めることです。

世の中には稀にそうではない場合もあるようです。
同じタイプであればどこに行っても同じ結果でしょうが、それが全てではないことを知って頂きたいと思います。

どうなれば嬉しいのか、しっかり気持ちを整理して、望みを叶えてもらえる相手を選びましょう。


そして初歩的な知識も必要です。
歯医者に行けば良くなって当たり前と思っていませんか。
そんなことは絶対にありません。
必ず足りないこと、リスクが増えることが伴います。

つまり必ず負のオマケが付いてきます。
余計なオマケが少ない用心をして初めて良い治療になります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むにえるさん
返信日時:2015-01-21 15:24:28
皆様ありがとうございました。
別の歯医者に行ってみます。



タイトル 奥歯を銀歯で治療してから知覚過敏や痛みがあり再治療しても痛い
質問者 むにえるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中