[写真あり] 目立つ銀インレーを白い詰め物へ交換することについて

相談者: ベル321さん (34歳:女性)
投稿日時:2015-01-22 16:23:14
昨年、左下5番・6番の間にむし歯が見付かり、2本とも銀インレーになりました。

今思うと、少々高くても、白い詰め物の方が良かったかな、と思ったりします。


理由は・・・

・見栄えの悪さに抵抗を感じる

・有害性が不安

乳歯の銀インレーが5年でダメになってしまった経験

・10年以上前のCRが、未だに長持ちしていること



一方で、白い詰め物に替えることに不安もあります。


〜質問〜

1:検診時に、あちこちに小さな欠けやヒビが多いと指摘されたことがあります。
白い詰め物が、もし割れてしまった時は、簡単な治療で済みますか?


2:既に神経ギリギリまで到達しているため、できるだけ削る量を抑えたいのですが、健全な部分も沢山削らなくてはならないのでしょうか?


3:詰め替えるとしたら、どのような素材が向いていますか?
隣接面を大きく削ってあります)


4:ベストなタイミングというものは、ありますか?


/////////////

ちょうど同じ写真に写っているので、もう一つ質問させて下さい。

左下7番の中央部分に、透明感のある茶色い溝があるのですが、周辺にも同じようなくぼみが幾つか出来てしまい、溶けているように見えます。

特に痛みはなく、視診では何も言わませんが、むし歯のように見えませんか?

今までも、似たような状態の歯が沢山あり、中はC2でした。
昔通っていた、その歯医者さんでは、とても眩しいライトの元で、探針を使いながら検診していました。

勿論、憶測で構いません。
どのように見えるかご意見聞かせてください。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-22 17:58:35
ベル321 さん、こんにちは。

>既に神経ギリギリまで到達している

現状で、凍みたり、痛んだりしていないのでしたら、修復物の交換には、大きなリスクを伴います。

抜髄に至ってしまうかもしれません。


むし歯のように見えませんか?

せっかく写真を添付していただきましたが、ピントが合っていないせいか、よく見えません。

ご自身で判断なさらず、次回の受診時にでも、改めて診査していただくよう、お願いなさってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベル321さん
返信日時:2015-01-23 09:44:23
小林先生

ご回答ありがとうございます。

それほど大きなリスクを伴うとは知りませんでした。
そこまでして交換したいとは思わないので、今ある銀歯を出来るだけ長持ちさせたいと思います。

もし今後、再治療が必要になった時には、納得いく選択ができれば…と思います。


分かりずらいお写真で申し訳ありませんでした。
今度の定期検診の時に、診てもらおうと思います。


お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 目立つ銀インレーを白い詰め物へ交換することについて
質問者 ベル321さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中