歯列矯正中、今まではできなかったのに歯石ができてしまった

相談者: bialy_niedzwiedzさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-01-23 05:45:59
2週間前にブラケットをつけ歯列矯正が始まりました。

が、今日、目立つ歯石1か所、小さな歯石が数か所できているのに気が付きました。
調べてみると、歯石は2日で出来てしまうとわかりました。


そこで歯医者さんに歯石を取ってもらいたいのですが、前に矯正の先生が、

「歯の掃除で使う液体(?)はブラケットの接着剤に悪影響だから、掃除をやり過ぎない方がいい」

といっていたような気がします。 
これは本当なのでしょうか?


だとしたら、できるだけ歯石を作りたくありません・・・今は1日に5,6回歯磨きをしていますし、長い時は10分ぐらいかけて丁寧に磨いているのですが・・・。

今までは歯石なんてめったにできませんでした。
なんで歯石ができるようになってしまったのか分かりません。


歯石ができないようにするには、歯磨きは1日に5,6回で問題ないでしょうか?
多すぎる、それとも少なすぎるんでしょうか。 
歯磨きのタイミング(食後すぐ、食後30分後、など)はいつがいいですか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 08:22:15
bialy_niedzwiedz さん、こんにちは。

>今日、目立つ歯石1か所、小さな歯石が数か所できているのに気が付きました。

まずは、ご自身で判断なさらず、本当に歯石なのか、次回の受診時にでも、お掛かりの歯科医院で、実際の状況について診査していただきましょう。


歯磨きは、回数や所要時間も大事かとは思いますが、当て方も大事だと思います。

ご自分流ではなく、今の状況に合わせたプラークコントロール法について、歯科医院で指導していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bialy_niedzwiedzさん
返信日時:2015-01-23 17:59:48
小林先生、

お忙しい中お返事ありがとうございます。
そうですよね。
次回の健診で聞いてみます。



タイトル 歯列矯正中、今まではできなかったのに歯石ができてしまった
質問者 bialy_niedzwiedzさん
地域 海外
年齢 24歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中