歯の神経が死んだら抜くべきですか?

相談者: 虫歯治療410さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-01-24 10:43:47
こんにちは。

3ヶ月前に右下の奥から2番目(30番)の虫歯を治療しました。
治療後1ヶ月ほどズーンとした痛みがありました。

神経の部屋に近かったので、治療後少し痛むかもしれないと言われていたし、以前他の虫歯を治療した時は同じような痛みが2週間あったので、そのうち治ると思いそのままにしておきました。


しかし、2週間前、ふと気づくと、その歯の歯茎が白っぽくぐにゃぐにゃし始めました。
歯医者に行ったところ、かなりの量の膿が歯茎に溜まっていて、さらにレントゲンで診てもらうと、神経は既に死んでいて、今後も炎症を起こす可能性もあるから神経処置が必要と言われました。

今日のところは、雑菌を殺すための強めの抗生物質をもらいました。


他の方の投稿見ると、死んだ神経をそのまま残す歯医者さんもいるようです。
死んだ神経は取った方が良いのでしょうか?


ご教示お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 11:22:00
>他の方の投稿見ると、死んだ神経をそのまま残す歯医者さんもいるようです。

え?
初めて聞きました。

僕はそんな歯医者はいないと思いますよ…。

何か僕の知らない特殊な治療法なのか…。


>死んだ神経は取った方が良いのでしょうか?

普通はそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 14:02:57
>死んだ神経をそのまま残す歯医者さんもいるようです。

みかん箱の中の「カビたみかん」をそのまま残しておいて、カビの広がりを観察するような人はいるでしょうけど... (^^;)


>死んだ神経は取った方が良いのでしょうか?

死んじゃった神経は、通常は取ります。
ゲームじゃないので、呪文を唱えても復活しませんから。

一部が露出した程度であれば、残すことはあるでしょう。

ですが、今回のケースは完全に腐りきっているようです。
ですから、歯だけでなく骨にもダメージが広がらないように早めに腐ってしまった神経は取った方が良さそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯治療410さん
返信日時:2015-01-25 00:22:21
ご回答ありがとうございました。

骨にまでダメージが広がる可能性があるのかと思うとゾッとします。
神経は復活もしないとのことですので、早めに取ってもらおうと思います!

本当ありがとうございました!!



タイトル 歯の神経が死んだら抜くべきですか?
質問者 虫歯治療410さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日