1ヶ所だけ自費の歯医者に虫歯治療をお願いすることは失礼ですか?

相談者: 虫歯ノイローゼさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-01-22 22:29:53
こんばんわ。
いつも勉強させていただいてます。

現在、虫歯治療中なのですが、一ヶ所難しい場所に虫歯があり、そこは丁寧に時間をかけて治療したいと思っています。

しかし、保険診療でそういったお願いをすることは図々しいのではないかという思いがあり、自費で時間をかけて処置してもらおうかと思っています。

しかし、金銭的負担の問題もあり、難しい箇所以外の虫歯は普通に今の歯医者さんで治療してもらおうと思っているのですが、一ヶ所だけ治療をお願いすることは、今の歯医者さんにも頼む自費の歯医者さんにもやはり失礼でしょうか?

自分ならあまりいい気分はしないだろうなと思うのですが、費用が高額な自由診療の歯医者さんなら無い話でもないのかなと思い質問させていただきました。

少し答えにくい質問かもしれませんがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 00:03:10
こんばんは。

そのような方法で治療をしたいというご希望を、治療に着手する前にきちんと両方の担当医に伝えていただければ問題無いと思われます。

その「いい気分がしない」かどうかというのは、多少その先生のキャラクターにも由るところだとは思いますが、先に聞いていれば然程問題はないと感じます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 16:37:06
虫歯ノイローゼ さん こんにちは

当医院では、希望の歯のみ治療を受けて、それ以外を他の歯医者さんで受けられる方も沢山います。

まずは、現在担当している歯医者さんに相談してみてはどうでしょうか?
もしかしたら、難しい場所の虫歯を丁寧に時間をかけて治療してくれるかもしれませんよ。

そうすれば解決ですよね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 19:49:00
虫歯ノイローゼ さんこんにちは

>費用が高額な自由診療歯医者さんなら無い話でもないのかな

田中先生がおっしゃるように、あらかじめお話されていれば大丈夫かと思います。

ただ、虫歯の状況などによりますが、一カ所だけで完結する治療であれば可能かとおもいますが、他の歯との絡みが出てくる場合などは何カ所か一緒に処置しないといけない事もあるかと思います。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯ノイローゼさん
返信日時:2015-01-23 20:44:59
田中先生

ご回答ありがとうございます。

事前にきちんと伝えるべきなのはわかるのですが、やはり不安に思ってしまいます。
相手も商売ですから、1回だけの患者より、今後も通ってくれると思っていた方がより真剣に治療して頂けるのではないかと。



東先生

経験談からのご回答ありがとうございます。
少し安心しました。



水川先生

ご回答ありがとうございます。
何ヶ所か一緒に治療しないといけない場合もあるのですね。
治療前にしっかりと話を聞いておこうと思います。



タイトル 1ヶ所だけ自費の歯医者に虫歯治療をお願いすることは失礼ですか?
質問者 虫歯ノイローゼさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中