? 銀歯が取れ受診、銀歯を非金属にすれば頭痛と鬱が治るか?

銀歯が取れ受診、銀歯を非金属にすれば頭痛と鬱が治るか?

相談者: はははははははさん (47歳:男性)
投稿日時:2015-01-23 14:52:25
銀歯が取れてしまい治療したときに歯茎は膿んでおりました。
膿を出して頂いた時に先生が

蓄膿ではがないですか」

と尋ねられました。
確かに2年前から蓄膿による後鼻漏がひどく耳鼻科を受診しましたが手術の必要はないといわれました。

また6年前から鬱で精神科、心療内科に通院しております。
症状は気分の落ち込み、不安感、集中力の低下、首肩のこり、頭の圧迫感です。
現在は診療内科で薬を頂いております。
蓄膿の薬も頂いております。

膿を出して頂いて2日ですが銀歯を外している間は今までより少しですが頭の圧迫感が良くなったように感じています。
(銀歯は他にもありますが)


このことを心療内科の先生にお話ししたところ銀歯は電磁波に反応したりして頭痛の原因になるとのことでした。

最近はセラミック義歯があるので変えてみるのも良いことですと言われました。
しかし高額とのことです。

鬱を克服したいので検討していますが島根県で非金属の義歯に交換して頂ける歯科がありますでしょうか。
また鬱が改善するのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-01-23 15:50:50
>このことを心療内科の先生にお話ししたところ銀歯は電磁波に反応したりして頭痛の原因になるとのことでした。

不勉強なのかもしれませんが聞いたことないです。



>鬱を克服したいので検討していますが島根県で非金属の義歯に交換して頂ける歯科がありますでしょうか。
>また鬱が改善するのでしょうか?

金属冠をセラミックなどの非金属に変える事は何処の歯科医院でも出来ると思いますが、それで鬱が治るとは思いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はははははははさん
返信日時:2015-01-23 16:04:31
細見先生 ありがとうございます。

鬱も原因が特定できないのでいろいろ投薬を変えて頂いていますが完治しないので、改善できればと思っておりました。
参考にさせていただきます。



タイトル 銀歯が取れ受診、銀歯を非金属にすれば頭痛と鬱が治るか?
質問者 はははははははさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日