レジン修復してある左上2番の再治療、e-maxにするのはどうか?

相談者: yellow99さん (31歳:男性)
投稿日時:2015-01-23 15:31:31
数年前に左上2番をコンポジットレジンで再治療してもらったのですが、今回、再度境目から虫歯になり、再度治療しなければいけなくなりました。

再治療の繰り返しで、欠損はどんどん大きくなっていくので、何かいい治療はないかとインターネットで調べてみたのですが、e-maxというセラミックスはどうかと思うようになりました。


そこでご質問なのですが、

@下記HPのように、e-maxは前歯の欠損にも使っていただけるのでしょうか?

(いろいろ歯科医院さんのHPを見せていただいたのですが、クラウンインレーなどの使用例はあるものの、前歯の欠損に使用してるものを見ません。)


* http://emaxsika.web.fc2.com/
(歯科医院さんのHPではありません。
自分の左上2番も、このHPの場合と同じような感じです。)

HPを見ると、治療されてられる方が実際いらっしゃるようので、できるのだとは思いますが、e-maxを扱ってられる歯科医院さんであれば、大抵できるものでしょうか?


Ae-maxにした方が境目からの虫歯のリスクは減りますか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-01-23 15:42:30
>@下記HPのように、e-maxは前歯の欠損にも使っていただけるのでしょうか?

実際どの程度の虫歯でどの様な欠損が有るか解りませんが、レジンで修復した虫歯の再治療でいきなりe-maxにする必要の有る事は少ないと思います。



>Ae-maxにした方が境目からの虫歯のリスクは減りますか?

レジンだe-maxだという材料の違いよりも術者の技術だと思います。




タイトル レジン修復してある左上2番の再治療、e-maxにするのはどうか?
質問者 yellow99さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日