根管治療終了後に痛みがあるため色々と疑問が出てきた

相談者: 0218さん (50歳:女性)
投稿日時:2015-01-27 15:42:35
こんにちは

1ヵ月ほど前から、歯の治療に通っています。
昨日から、左上7に痛みが出て疑問点心配点があり質問させて頂きました。


現在、左上6.7.8の治療をしています。
左上6.7.8は、3年ほど前に 神経を抜き、銀のクラウンをかぶせていました。

最近、その左上678近くの歯茎がぶよぶよしてきました。
診察により、根が化膿しているとのことで1ヶ月前から、根管治療が始まりました。

クラウンやネジ等、とり膿を排出するため、2週間ほど、穴を開けたままにし、昨日、ガッタパーチャを3ついれ、蓋をして根の治療を終えました。


すると帰宅後、噛むと、とても歯が痛く今日も、診察してもらいました。

先生は、細菌と薬が戦っているので大丈夫、痛み予防として、上下の歯が当たらないよう歯を少し削られました。


心配なことは、細菌が残ってていいのだろうか。
また、すぐ再発しないだろうか。
膿を排出するため、ずっと歯は穴が空いた状態だったがそれは、大丈夫だっただろうか。


根管治療の途中、消毒?滅菌てきな薬を詰めてかり蓋する等の治療は必要なかったのだろうか。
痛みのためいろいろ心配や疑問がでてきました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-27 17:14:03
0218 さんこんにちは

>ずっと歯は穴が空いた状態だったがそれは、大丈夫だっただろうか

いろいろな治療方針の先生がいらっしゃるので一概には言えませんが、私個人は長期にわたり蓋をしないという事はしません。

2次感染が起こり治りにくくなったり治らなくなる可能性があるからです。

なので、私の医院では根幹治療の際には必ずラバ―ダムをしますし、蓋も必ずするようにしています。


ご参考になれば

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-01-27 17:51:59
「細菌と薬とが戦うことによって、歯の痛みが出現する」

初めて聴きました。
殺虫剤を浴びせられた虫がのたうちまわっているイメージでしょうかね。
事の真偽は判りませんが、独創性に富んだ説明だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0218さん
返信日時:2015-01-27 19:09:22
歯が痛くなり、心配が大きくなっていた所でした。

そのなか、専門の先生方のご意見を伺えたことは、本当に有り難かったです。

お忙しいなか、御回答くださり本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療終了後に痛みがあるため色々と疑問が出てきた
質問者 0218さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中