神経を取り仮蓋したが膿のせいで痛みが続く

相談者: ねこムライスさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-01-24 00:24:51
3日前に神経を取って仮の蓋?をした歯が痛み、今日受診しました。
歯は左上二番です。

3日前の治療の日は痛みはなく 翌日地味な痛みが1日続き、昨日は痛みがピークで鎮痛剤を手放せない状態でした。


今日診てもらったところ、蓋のせいで膿が出てこれなくて痛みが出てしまっているとのことでした。

今日も歯の中をゴシゴシされて、膿を出す為ということで綿だけ詰めて蓋はしませんでした。
これで膿が出て 痛みも段々落ち着くと言われましたが、いまだに結構痛いです(ピークに痛かった時よりは少しマシですが)。


次の治療は週明けです。
それまで痛みが続くのかなぁと憂鬱です…。

このような場合、痛みがひく目安はどれくらいでしょうか?
もし次の治療までに痛みがひかなかった場合、どんな処置が待っているのでしょうか。


今まで治療後にこんなに痛みを引きずった事がなかったので、不安で不安で仕方ないです。
あと口の中がずっと変な味がしてて、これも大丈夫なのかなと不安です。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 06:47:20
ねこムライスさん、こんにちは。
治療中の歯の痛みがなかなか落ち着かないということでおつらいですよね。

治療の経過から推測するに、膿がたまってしまい圧が高まり痛みが出ているものと推測されます。


このような場合、痛みがひく目安はどれくらいでしょうか?

病気の状態や、膿の排出の具合ににもよるので何とも言えませんが、また痛みが強くなるようであれば、早めの受診をお願いしても良いかもしれません。

痛みをとってもらうのと同時に、今後の見通しについてもしっかり説明してもらうことをおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこムライスさん
返信日時:2015-01-25 22:45:53
お返事が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

痛みは相変わらず続いているのですが、都合の為 土日は受診出来ませんでした。
もともと予約が明日の朝イチなので、今晩どうにか我慢して 明日診てもらうことにします。


相談時は鎮痛剤が無いと四六時中強い痛みだったものの、今は痛みが強くなったり弱くなったりで波が出るようになってきました。
口の中の変な味もだいぶ無くなったので ちょっとずつ落ち着いてきているのかなぁと思っています…。

早く痛みが無くなってほしいです。
抜歯にならないかとっても不安ですが、明日先生に相談してみます。

回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこムライスさん
返信日時:2015-01-29 00:45:13
連投失礼いたします。

あれから受診し、痛みが続いている事を伝えました。
根の長さをはかる機械?をやってもらい また中をゴシゴシされ、まだ膿が出てるからと前回と同じく綿だけ詰めて終わりました。

その日はわりと痛みが和らいでいたのですが、翌日から今に至るまでずっと痛みが続いていて また鎮痛剤が手放せません。


あと前回と違い、歯全体が痛いというより、根っこというか中というか…痛みを感じる部分が変わりました。

前はずっと強い痛みだったのですが、いまは強い痛みと弱い痛みが波になってます。
口の中の変な味はほぼ無くなりました。
そして心なしかほっぺたが痛くなり、歯茎に圧迫感を感じるようになりました。

育児をしながら 痛みに耐えながら…で、もう精神的に参ってきています。
夜中も痛みで起きます。



膿が出きらず こんなに痛みが長引くのはよくあることなのでしょうか?
次の予約まで様子を見て、まだ膿が出てるようだったらまた同じ事をするような説明を受けています。
同じ事をされても痛みは続くのでは…と不安です。

他に痛みを和らげる方法はないのでしょうか?
先生の言うように、様子を見ていればいずれは良くなるのでしょうか。


長引く痛みで本当に参っています…。
回答宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-29 07:43:24
ねこムライス さん、こんにちは。

>先生の言うように、様子を見ていればいずれは良くなるのでしょうか。

単に様子をみたりするのではなく、指や舌はもちろん、何かを確かめるかのように、わざわざ上下の歯を接触させたりしないよう、意識して生活なさってみませんか。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこムライスさん
返信日時:2015-01-30 13:46:59
お返事が遅くなり申し訳ありません。

あれから唇が腫れてきたので受診してきました。
まだ膿が出ているとのことで 抗生物質を貰い、様子を見ることになりました。

綿も外して完全に開けっ放しの状態になりましたが、そのお陰か痛みがだいぶひいてきました。
処方された薬をしっかり飲み、なるべく刺激しないように過ごそうと思います。


アドバイスありがとうございました。



タイトル 神経を取り仮蓋したが膿のせいで痛みが続く
質問者 ねこムライスさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中