初めての歯医者でいきなりレントゲンを撮り麻酔もなしで削られました

相談者: はるたろさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-01-23 20:03:40
初めまして。

最近、左下の6番(咬合痛)と右上の6番メタルインレーが入ってるところが、甘いのや冷たいのでしみるので歯医者に行くことにしました。

歯医者に行くのにあたって、口コミなどを調べました。
その歯医者はいい先生や説明をしてくれるなどと書いてあり、よさそうだなと思い行くことにしました。

しかし、初めて行ったにも関わらずイスに座ったとたん倒されました。
そのあとレントゲン撮ると言われレントゲンを撮りました。
その後、また突然イスを倒され、そこからが地獄でした。

レントゲンの説明も一切なく、いきなり右上6番の治療にとりかかろうとしました。

私は、タオルをかけられ怖かったので

「なにをするんですか?!」

と聞くと、

虫歯が進行してるから神経とるから。」

と言われ麻酔もなしに削られました。

当然、神経が生きてるので痛くて

「痛い!」

と言うと

「動かないで!上向いて!」

と痛いのに削られました。

痛みに耐えらなくなり、

「痛い!」

と言うと、

「じゃあ麻酔するから!」

と私の有無を聞かずに治療を進められました。
終始、私は痛みと恐怖と不安と戦ってました。

治療が終わると、「これから何回か通ってね」と言って他の患者のところへ行ってしまいました。
結局、説明という説明をしてもらえず終了しました。

その歯医者の助手さんは、態度もよくなく刺青を入れていたり化粧が濃かったりと印象もかなり悪かったです。

今後、この歯医者に行きたくありません。
本当に、神経をとらなきゃいけなかったのかもわかりませんでした。

そこで今後こんなことがないように、歯医者を見極めたいのですがいい歯医者と悪い歯医者の見極めってできますか?

今、かなりその歯が痛いです。なにかアドバイスがあれば教えて下さい。
もう歯医者に行くのが怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 22:31:22
はるたろ さん、こんにちは。

>本当に、神経をとらなきゃいけなかったのかもわかりませんでした。

残念ながら、今となっては、また、術前のレントゲンがあったとしても、調べる術はありません。


歯医者に行くのにあたって、口コミなどを調べました。
>その歯医者はいい先生や説明をしてくれるなどと書いてあり、よさそうだなと思い行くことにしました。

インターネットの口コミサイトを見て通院先を探したりすると、思っていたような歯科医院とのギャップに戸惑うことが多々あるようですね。

口コミサイトには、自ら投稿したりしている歯科医院や、書き込みを代行する業者も結構あるようです。

真に受けることなく、参考程度に読み流した方が良さそうです。


>その歯医者の助手さんは、態度もよくなく刺青を入れていたり化粧が濃かったりと印象もかなり悪かったです。

スタッフの接遇まで求めるとなると、自費だけで受診する歯科医院を探してみてはいかがでしょう。

https://www.google.co.jp/search?q=%8C%FB%83R%83~+%8B%C6%8E%D2&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 22:35:19
グルメサイトのどこかで自作自演があったような事は、歯科医院の口コミサイトでもあり得ると思います。
残念ながら調べて行ったのですが期待外れだつたようですね。

お話からは速やかに転院された方がいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたろさん
返信日時:2015-01-23 22:54:54
小林先生

回答ありがとうございます!

これからは口コミをあまり信用せずに、慎重に歯医者を選びたいと思います。


それともう一つ…
その歯医者から麻抜する前に撮ったレントゲンってもらうことできますか?

もし、もらえるようなら他の歯医者でそのレントゲンを見てもらいたいと考えたのですが…。
お返事お待ちしてます。



柴田先生

回答ありがとうございます!
やっぱり口コミって自作自演があるんですね…
間に受けていました…
次回からは、他院で診てもらおうと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 08:41:39
はるたろ さん、ご返信ありがとうございます。

>その歯医者から麻抜する前に撮ったレントゲンってもらうことできますか?

健康保険での受診なのでしたら、保存義務がありますから、データをコピーしていただくことは物理的には可能でも、貰うことは出来ないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたろさん
返信日時:2015-01-28 13:56:55
小林先生

お返事遅れてしまい申し訳ございません。
ちなみに、口腔内カメラで撮った写真もコピーできますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-29 07:44:31
口腔内カメラで撮った写真もコピーできますか?

デジタルカメラでの撮影なのでしたら、コピーは可能だと思いますが、コピーしてくださるかどうかは分かりかねます。




タイトル 初めての歯医者でいきなりレントゲンを撮り麻酔もなしで削られました
質問者 はるたろさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中