[写真あり] 受け口,開咬,抜歯,矯正,顎,前突

相談者: azuki0312さん (18歳:女性)
投稿日時:2015-02-06 17:07:50
こんにちは。

現在矯正を行なっています。
昨年の10月頃から始めました。

内容は、受け口と開口でしたのでその改善、つまり主に噛み合わせの治療をしています。


抜歯で治るとのことでしたので非抜歯で治療を行なっているのですが、受け口、開口ですので多少は仕方ない部分もあるのかもしれないのですがガミースマイルが以前より酷くなっていること(前歯が降りてきたから?)、もともと出っ歯気味(歯茎からですので骨格性です)でしたがその改善がされているように思えないことが気になり不安を抱えています。

もともと歯並びのがたつきはそんなにありませんでしたので、始めに少しがたつきをとったあと、すぐに顎間ゴムの治療をしていて(先生はこのゴムが一番重要だとおっしゃっています。


たしかに正中や噛み合わせの左右での高さ、深さの違いなどは治ってきていると思います)、順調に行けばあと半年くらいで終了するとのことですが、口元の突起感が改善されていない(またこれから改善するということもなさそうである)ので口も閉じづらいままです。

先生は、前歯で誤魔化すような治療ではなく奥歯の噛み合わせが大事だと仰っていて、信用していたのですがここにきて不安になってしまっています。


私は、今の状態のままですと上下顎前突だと思います。

写真を添付させて頂きますので、先生方からご覧になって何かご意見を頂けたら幸いです。セカンドオピニオンも視野に入れています。

一枚目は矯正開始時(口の開きが小さいのでわかりづらいですが、もともとガミー、前突です)、二枚目は現在です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-07 01:01:07
こんばんは。

受け口と開口の矯正治療を非抜歯で行ってきて、両顎前突になってしまったということのようですね。

写真だけしかないのでこれだけで仰るような状態になっているといいにくいところですが・・・。


現在の側貌写真からは上下切歯フレアーアウトしています、この側貌写真から言えることは骨格的には反対咬合ということです。

フレアーアウトしていることから非抜歯矯正では無理があったように思います。


>口元の突起感が改善されていない(またこれから改善するということもなさそうである)ので口も閉じづらいままです。

このことからも非抜歯では正常咬合の獲得には無理があったと言えそうです。


>今の状態のままですと上下顎前突だと思います。

個人的にもそのように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-07 09:17:44
矯正治療では治療中は見た目にはいろいろな状態に変化しますが、最終的には歯並びを整えていきます。

抜歯症例と非抜歯症例ではその変化も異なります。


歯の動き方にご不安がある場合は、担当医にご質問されるのが最も良いと思います。

現在はどこをどのように動かしているのかは、他のドクターではわからないと思います。
治療途中のお写真では判断できません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azuki0312さん
返信日時:2015-02-08 12:28:38
ご回答ありがとうございます。

このままではやはり不安ですので、次回の調整日に先生とよくお話したいと思います。


また相談させて頂くと思いますので、そのときもぜひよろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] 受け口,開咬,抜歯,矯正,顎,前突
質問者 azuki0312さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中