左下第一大臼歯、抜髄後にクラウンを入れてから圧迫感が取れない

相談者: 彩子60さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-02-10 02:06:14
左側の下顎第一大臼歯の神経を取ってクラウンを入れて以来、なぜか頭痛と第一大臼歯に大きな違和感が出てしまって4ヶ月も経ちます。

頭痛薬のゾーミッグと、痛み止めとして処方されたロキソニンは効きませんでした。
治療をした歯科と、他に1ヶ所の歯科を受診しましたが問題がないためクラウンをはずさないと原因の元なのかを判断できないそうです。

私は過去に親知らずを4本、歯列矯正のため4本の合計8本を抜歯しています。
矯正終了後リテーナーも毎日付けて3年以上たちますし、クラウンを入れるまでこのような歯のトラブルはありませんでした。

歯の痛みを例えるのが非常に難しいのですが、“痛み”というより圧迫されている感じが強く全体的に窮屈なんです。
あと、試しにアルミホイルをかじったら全然痛さや違和感がなくて、他の銀歯で噛んでも痛くないんです…。

クラウンをはずせば第一大臼歯が原因かどうかがわかるのかもしれませんが、現在セラミックに変えるかどうかも同時に迷っていまして、金銭的にも複雑な状況です。

この第一大臼歯の違和感の原因はどのようなことが考えられると思われますか?
歯科へかかる前におたずねしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-10 08:12:17
彩子60 さん、こんにちは。

クラウンをはずせば第一大臼歯が原因かどうかがわかるのかもしれません

外したからといって、原因が特定できないことも想定されます。


>治療をした歯科と、他に1ヶ所の歯科を受診しましたが問題がない

通院が大変かもしれませんが、例えば大学病院などでご相談になってみるのも一法かもしれません。

受診までの間、出来るだけ当該の歯に刺激を与えないよう、安静にお過ごしになってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 彩子60さん
返信日時:2015-02-12 11:00:38
小林先生、ありがとうございました。
大学病院を検討してみます。



タイトル 左下第一大臼歯、抜髄後にクラウンを入れてから圧迫感が取れない
質問者 彩子60さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ)の違和感・不快感
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中