土台を入れる寸前でヒビが見つかり根を3ミリ削ることに

相談者: まえヴぁさん (23歳:男性)
投稿日時:2015-02-10 20:15:29
こんにちは。
以前もお世話になりましたまえヴぁと言います。


前に相談を投稿してから根の治療をし、土台の型をとり、土台を作る直前の段階にまで来ました。

しかし、先週、ここにきて新たなひび(線)が発見され、それを除いたところ、根を3mmほど削ることになりました。
最初は最も多いところは根から3,4mm、少ないところは根から1mmほど歯が残っていると言われていたのですが、今となっては最も多いところで根から1mmほど残っており、少ないところは根が3mm(歯槽骨までギリギリ?)まで削られている状態です。

抜歯でも可笑しくない状態だとも言われています。


先生も事情が変わった為か、以前は自費差し歯を薦めていたのですが、今は差し歯にしてもいつ抜歯になるかわからないとのことで、保険の歯、或いは土台だけいれて仮歯で数年様子を見ることを薦めています。

客観的かつ正確な歯の状態を知らせることができないのですが、上の歯の状態で差し歯にした場合、20年、30年と普通に生活(虫歯にならずかつ転んだりはしない生活)をすることは不可能なのかを教えてください・・・。


やはり虫歯になりやすく、差し歯の強度に難がある為、近い将来抜歯をすることを頭に入れた上で生きていかなければならないのでしょうか・・・。

担当の先生だけではなく、ここの先生の意見も聞いてみたいと思います・・・。

少ないとはいえ歯の全体が根の上に残っていたときは死ぬまで新しくつける差し歯でいてやるぞ、と意気込んでいたこともあって、23歳にして余歯宣告(すみません、実際に余命宣告みたいだと思ったもんで)を受けたみたいで、生きた心地がしないので、少しでも希望を持てるような回答を求めてはいますが、それよりも正確かつ理解しやすい回答を待っています・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-10 22:40:45
まえヴぁ さん、こんばんは。

抜歯でも可笑しくない状態だとも言われています。

実際の状況が判りませんが、現状のまま修復に移行するのではなく、エクストルージョンをしていただくことで、少しでも抜歯の可能性を低くすることが出来るかもしれません。

* エクストルージョン

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まえヴぁさん
返信日時:2015-02-10 23:37:05
小林先生

回答ありがとうございます。エクストルージョンをしない場合は、抜歯の確率は、又抜歯までの期間は一般的にどの程度なのでしょうか・・・。
全周の何%が根まで削られているか等はわからないので、無茶な注文だとは思いますが・・・。


担当の先生は2,3mmの歯肉切除も提案してましたが、この程度の歯肉切除でも抜歯の可能性を低くすることが出来るのでしょうか。
又、どの程度低くすることができると考えられるでしょうか・・・。

(ちなみに、歯チャンネルで学んだ有効な質問の一つである「先生が患者だったらどうしますか」をぶつけてみたところ、まずは歯肉切除をせずに様子をみるとのことでした。
又、恐らく虫歯による抜歯のリスクを低めるのが主目的だと思います。)



以下質問の訂正と修正
×根が3mm(歯槽骨までギリギリ?)まで削られている
○根(の一部)が3mm(歯槽骨までギリギリ?)削られている

×それを除いたところ、根を3mmほど削ることになりました。
○それを除いたところ、根の一部を3mmほど削ることになりました。



タイトル 土台を入れる寸前でヒビが見つかり根を3ミリ削ることに
質問者 まえヴぁさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
エクストルージョン(歯根廷出)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中