食いしばりの治療で、受診のたびに違うサプリの購入を勧められる

相談者: みんけんさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-02-10 20:53:22
食い縛りで治療中。
ボトックス注射一回しました。

サプリを摂って身体の内側から治していかないとストレスはなくならない、快眠はとれない、だからマウスピース治療だけでは難しいような事を言われました。
1つサプリを求めると、このサプリと一緒に採らないと効果は低い、ずっと飲み続けたほうがいい、と行く度に、違うサプリを勧められ、治療代が高額なのでサプリまで手が出せません。

実際、このようなものなのでしょうか?
このまま放置しとおくと良くない、と言われ治療を続けるべきか真剣に悩んでいるので、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-10 21:45:49
全ての歯科医院にサプリメントは扱っていないと思います。

よく分からないのであれば、1度大学病院などで相談されてみてはどうでしょうか?

歯の状態が良くなければ、サプリメントだけで無く、古くから行われている歯磨き指導、簡単なクリーニング(スケーリング)、麻酔をして行うクリーニング(SRP)などを先ずは受けることが良いと思います。
原因の治療を行って、補助的にサプリメントなどと考える方が個人的にはよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-10 23:21:06
みんけん  さんこんばんは

>食い縛りで治療中。

場合によってはTCHを気をつける事で、くいしばりや歯ぎしりが軽減するかもしれませんよ。


ご参考にされてください。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんけんさん
返信日時:2015-02-11 21:47:32
加藤先生、水川先生、回答有り難うございます。

今はマウスピース作り、昼夜できる限りはめておくよう言われていますが、この先も通院の度に外部からだけでは完治は難しい、内面からも(サプリ服用)をしないと、と言われるのではないかと不安です。

ちなみに私の場合、TCHかもしれませんが、とにかくストレスから逃れられない生活なので、夜中の食い縛りがひどいです。

こんな気持ちなら今の病院は止めたほうがいいのでしょうか?
お答えにくいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-11 22:20:48
みんけん  さんこんばんは

TCHを是正する事で夜中のくいしばりが軽減出来るかもしれませんよ。

場合によっては、マウスピースが必用なくなるかもしれません。

TCHの是正指導をしてくれる医院もありますからそういった医院で相談されるのも良いかもしれませんね。

ご参考になれば

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-12 22:00:55
>ストレスから逃れられない生活
>夜中の食い縛りがひどいです。


ストレスが筋肉の過剰緊張を引き起こすタイプの方に多く見受けられる様です。
これは薬やマウスピースを使わなくてもご自身の治す力を引出し、利用することで解決する症状だと私は思っています。

皆さん1分程のストレッチを毎日行うことで問題は解決しているようです。

マウスピースを使わないで治療をしている先生を見つけて相談されてはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんけんさん
返信日時:2015-02-12 22:20:38
児玉先生、ありがとうございます。

1分程度のストレッチってどんなものでしょうか?
今はできる限り日中もマウスピースをして筋肉を元に戻すよう頭に記憶させろ、と言われ少しの間外すと逆に身体に力が入ってしまうようで肩凝りがひどくて参っています。

マウスピースしていても気になり気持ちはスッキリしていません。
元に戻りたいです(泣)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-02-13 12:50:31
ご自身が持っている【治す力】というものはものすごい力を秘めています。
ただそれを活用出来ないため薬や装置などに頼らざるを得ないのです。


>1分程度のストレッチどんなものでしょうか?

食い縛りの治療を受けた後、ご自身がするのは【頬に手を当てる】ことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんけんさん
返信日時:2015-02-13 21:32:48
児玉先生、お忙しい中、ありがとうございます。
また質問してしまいます。
頬に手を当てる…を1分間のストレッチとして、行うということでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-02-13 21:41:39
はい。
そうです。
手を頬に当てるだけです。

これは、ご自身の治す力を活用できる様に調整された場合に有効なものです。

頬に手を当てることで治療後の良い状態を保って行きます。




タイトル 食いしばりの治療で、受診のたびに違うサプリの購入を勧められる
質問者 みんけんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日