定期的に痛む歯「虫歯10本」と「治療しなくていい」と診断が違う

相談者: おおはたさん (35歳:男性)
投稿日時:2015-02-10 18:54:08
今まで通っていた歯医者で、虫歯を6本程度治療を終えた後

「まだ虫歯が10本以上あり、まだ10回は通わないといけない」

と言われました。


通院も3か月以上経過しており、ストレスになっていたので口コミサイトで評判の高い歯医者へ半信半疑で診察に行ったところ

「全部治療してある、こちらで手を加える場所は無い」

と言われ初診だけで帰ることになりました。
(歯の汚れは幾つかあるとのこと)



流石にここまで違いがあると前者のお医者さんはもう信用して通院は出来そうにありません、
後者のお医者さんを信じてこのまま生活するべきでしょうか?
(因みにどちらもレントゲン機械は同じでしたが前者のお医者さんは口内の写真(4枚)も取っていました。)


ちなみに歯の調子としては主に両奥歯が定期的に疼いたり痛くなります。
上の奥歯が特にですが下の奥歯も疼いたり痛くなる時があります。
(ストレスの多いとき、朝起きたて、夕方仕事疲れが出てきたとき、腹痛・発熱・体調不良の時に特に痛みます。)

一番頻繁に痛むのは右上奥歯ですが、どちらの医院でも原因不明といわれました。
割といろんな所がその日次第で痛くなったりしていたので今までは「虫歯が完治していないから・・」と思っていたのですがこうなると何を信じていいか分かりません。


どうすればいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-10 19:03:34
同じ様な質問がいくつも有ると思いますが。

患者様は不思議に思うかもしれませんが、虫歯の診断は歯科医によって違います、また同じ歯科医でも患者様によって同程度の虫歯を治療するか経過観察するかは変わってきます。


>一番頻繁に痛むのは右上奥歯ですが、どちらの医院でも原因不明といわれました。

虫歯でなければTCHを気に掛けられてはどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおはたさん
返信日時:2015-02-11 15:13:51
>見歯科医院の細見先生

ありがとうございます。
TCHさっそく調べてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-12 00:38:33
このサイトではきちんと診査をせずにTCHに関連した指導をされる先生が多数おられますが、他に理由があった場合は対処が遅れ、抜髄あるいは最悪の場合抜歯になる可能性が高くなることが考えられなくもないです。

ご自身で判断なさらず必ず歯科医院を受診して相談してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-12 11:03:01
博多の児玉です。

>朝起きたて

就寝中の歯ぎしりや噛みしめ等が関係しているかもしれません。


>ストレスの多いとき

ストレスが筋肉の過剰な緊張を起こしやすいタイプの方に多い様に見受けられます。
このタイプは、他の方が反応しない出来事でも筋肉が過剰に反応して噛みしめ等が起きてしまいます。


>原因不明といわれました。

上記のタイプであった場合、医療者にこの方面への関心が薄いので、
原因不明と言われるのは普通です。


>どうすればいいでしょうか?

もし上記のタイプであるなら、マウスピースを使わないで歯ぎしり等の対応をしてくれる先生を探して相談するのが解決への一歩ではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 定期的に痛む歯「虫歯10本」と「治療しなくていい」と診断が違う
質問者 おおはたさん
地域 群馬
年齢 35歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中