虫歯で左上6番を抜歯したが矯正は可能ですか?

相談者: marimekkoさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-02-11 03:47:39
昨日、虫歯が進行していた左上六番の抜歯が終わりました。
歯医者さんのお話だと、左上の親知らずが生える力で7番が前に出てくるかもしれないので今は経過観察とのことでした。

私は出っ歯すきっぱ歯並びの悪さと虫歯になりやすいことがずっと悩みです。
今年就活で、来年社会人になったら矯正をしたいと思っています。

私のように6番の歯がなくても矯正は可能でしょうか?
また、他の親不知はまだ抜かないほうが良いでしょうか?
(右上親不知はもう抜ける状態まで生えてきているそうです)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-11 09:03:21
こんにちは。

質問拝見いたしました、しかしこれだけの情報で矯正が可能かどうかまで判断はできません。

おそらくそれなりにはできると思いますが左右非対称のようなのでかなり困難が予想されます。


虫歯になりやすいことがずっと悩みです。

むし歯になりやすいのではなくお口に中の環境がよくないためむし歯がたくさんできてしまったのだと思います。

おそらく大の甘党で間食が多すぎるのだと思います、もしそのような食生活なら、お菓子を晴らすことをお勧めいたします。

歯並びがよくなったけれどむし歯が増えたではシャレにもなりません、お菓子は一日一個になさってください。


甘党の方にとっては結構厳しいようですがむし歯予防にはこれしかありません、フッ素を塗布したところでおさとうを減らさなければ効果はりません。

おさとうが安全量まで減ればフッ素など必要ありません。

むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-12 14:44:50
>私のように6番の歯がなくても矯正は可能でしょうか?

たぶんできると思います。


>また、他の親不知はまだ抜かないほうが良いでしょうか?

もしかしたら、その歯を利用する治療方針になるかもしれませんので、先に矯正歯科へ相談にいった方が良いとおもいます。

すぐにはじめるわけで無くても、早めに矯正相談に行けばスッキリと安心できると思います。




タイトル 虫歯で左上6番を抜歯したが矯正は可能ですか?
質問者 marimekkoさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中