左下6、7番の間の虫歯、神経を取るしかないのでしょうか?

相談者: ★みかん★さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-02-09 19:29:33
以前こちらの掲示板で質問をしました。

その後別の歯科医院を受診した所、再度レントゲンを撮りました。
オルソパントモ型(小)の画像診断で虫歯が大きいというのを言われました。
なので神経を取るしか無いという事でした。

画像からは神経までは達しているようには見えませんでしたが、確かに歯が大きくえぐられているようでした。

当初行った医院では銀の被せ物を取って再度確認という話でした。
(ただその予約が1ヶ月程先だったので不安になり前回の質問に至り、遠出もあるので別の歯科医院へ足を運ぶ形になりました)

今回もそのように医師へ伝えましたが、被せ物を取らなくても分かるとの事でした。
でも嫌で仕方ないんです。

当初受診した医院でも大きい虫歯だということで、恐らく神経を取ることになると言われているのですが、本当にそれは取らないければいけないのでしょうか?

猶予があるとしたらどの程度なのでしょうか?

フロスを通すと虫歯部分で痛いとなってたのが今は痛む事がほぼ無くなり、それも逆に神経が死んでしまう前兆ではないかと怖くなっています。
今回の受診でフロスで刺激はしないように言われてしまいました。

神経を取らない治療というのをしている医院を探さないといけないでしょうか?

神経は取らないといけないという激しい痛みなどは全くないので余計に躊躇してしまいます。

神経を残すことで骨が溶けるなど弊害が出ては意味が無いのも分かります。
本当に神経があるせいでダメなのかがどうしても分かりません。

痛みが無くても神経はいらないのでしょうか?

大きめの虫歯が再発した場合の奥歯とは、神経を抜かなければいけないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-09 19:37:29
実際に診てみなければ判断できませんが。

一般的に痛み等の症状が有った場合炎症歯髄まで達していて、歯髄が不可逆的な炎症を起こしている場合が多いです。

この場合は抜髄以外の選択肢は有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★みかん★さん
返信日時:2015-02-14 21:17:18
返信が遅くなり本当に申し訳ありません。

遠出をしている間、念のため痛み止めを処方してもらいました。
ですが飲まずに今も過ごせていてほっとしています。

週明け元々通っていた歯科医院を受診します。

神経を取ると歯が弱くなると思い、またズキズキの痛みも発生して逆におおごとになりそうで避けたい気持ちが強いのですが…。
やはり状態を診てもらった上で神経を殺すより他選択肢が無いという事も覚悟しなければいけないのですね。



タイトル 左下6、7番の間の虫歯、神経を取るしかないのでしょうか?
質問者 ★みかん★さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中