再根管治療だけ他院を受診したい

相談者: タイチロウさん (51歳:男性)
投稿日時:2015-02-19 13:22:47
右下6番の根の一本が根幹充填できていないそうで、そのためにフィステルができています。
かかりつけの先生は以前に根が細くて見つからなかった、ということもあり、再治療にあまり乗り気ではないようなので、他の先生(根幹治療専門)にあたってみようと思います。



そこでお尋ねしますが、根幹治療後にまた今の先生のところに行くというのは、開業医の先生方の感覚的にどんな感じでしょうか?

以前からお世話になっているので普通の虫歯とかは今後もお願いしたいと思っているのですが、、、。


また、今の所で根幹のレントゲンをかなり撮影しているのですが、その写真(ディスク)を借りることはできるのでしょうか?

先生方の感覚的に(大変)失礼にあたるのか、どうか知りたいので、以上2点を宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-19 13:51:28
タイチロウ さん、こんにちは。

根幹治療後にまた今の先生のところに行くというのは、開業医の先生方の感覚的にどんな感じでしょうか?

歯内療法根管治療)だけを専門にされている歯科医院を受診するのであれば、元の歯科医院に戻って修復を行うのが原則かと思いますので、何ら問題ないかと思います。

ただ、今の歯科医院に紹介されて受診するのではなく、自主的に受診なさるのでしたら、その旨をお伝えになっておいた方が良いように思います。


>今の所で根幹のレントゲンをかなり撮影しているのですが、その写真(ディスク)を借りることはできるのでしょうか?

お願いなさってみること自体は自由かと思いますが、実際に借りることができるか、また、そのデータを歯内療法の専門医が使うかどうかについては、各々の歯科医師の考えや診断によるかと思います。


担当医が必要があると判断したのであれば、その分だけ撮っていただきましょう。

一度に数千枚も撮るのでなければ、問題ないものとお考えください。

* http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-19 21:08:14
一つ方法として現在の主治医に紹介してもらえるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?
連携が取れていると責任の所在もわかりやすくなると思います。


レントゲンですが、過去のデータは治癒傾向にあるかどうかの判断材料になりますので、あると個人的には嬉しいです。

しかしながらCT以外のデータを持参されても私なら撮影すると思います。
それはその時点での診断に必要だからです。




タイトル 再根管治療だけ他院を受診したい
質問者 タイチロウさん
地域 大阪
年齢 51歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中