扁桃炎と右下7番の痛みは関係あるか?

相談者: きなことあんこさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-02-19 22:15:14
先日、扁桃炎を起こし咽頭痛、39.7℃の発熱、頭痛などが見られました。
ロキソニン、クラビット500、トランサミンを服用し発熱そのものは2日でほぼ平熱に戻り、軽い咽頭痛が1w経った今続いている状態です。


右下7番は昨年秋抜髄エステニアクラウンが入っている治療済みの状態なのですが、扁桃炎による発熱と同時に歯の痛みが出現しています。
ズキズキして拍動するような感じはなく、むしろ歯が浮いた感じで、ジーンとする重苦しい痛みです。


今回お聞きしたいのは、この歯の痛みと扁桃炎の関連についてです。
扁桃炎に伴い、下の歯に痛みがでる可能性はありますか?

仕事で週末まで歯科受診できないためご意見をお聞かせいただければと存じます。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-19 22:20:02
きなことあんこ さん、こんばんは。

扁桃炎に伴い、下の歯に痛みがでる可能性はありますか?

そうですね、あるかもしれません。


>仕事で週末まで歯科受診できない

強い症状があるものを、週末まで放置なさるのは如何なものかと思います。

可能でしたら、明日=金曜日の受診に向けての努力をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなことあんこさん
返信日時:2015-02-20 06:52:40
小林先生

お忙しい中回答ありがとうございました。
明日土曜日に受診しようと思います。

扁桃炎になって、何らかの細菌感染による炎症が右下7番にもおよぶ可能性もあるということでしょうか?
臨床でこのようなケースに遭遇されることは、ありますか?
度重なる質問で申し訳ございません。



タイトル 扁桃炎と右下7番の痛みは関係あるか?
質問者 きなことあんこさん
地域 埼玉
年齢 35歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯の痛み その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中