[写真あり] 8歳、治療済みの右上Dが腫れ抜歯を薦められた (海外)

相談者: 月見草さん (39歳:女性)
投稿日時:2015-02-20 04:39:25
海外在住、日本人の歯科医師は一人しかいないところに住んでいます。

現在、8歳の子どもの歯右上D付近の歯茎がはれています。
Dは治療済みの歯です。
レントゲンを撮った後の歯科医師のお話では、

「治療済みのDの根っこが感染して腫れていると思われるが、永久歯がそこまで来ているため根っこの治療をして永久歯に薬が影響してしまったりするより、Dを抜いてしまった方が良い」

とのことでした。


実は一度ここでも相談したのですが、その隣の歯C(虫歯経験なし)の付近の歯茎が過去に腫れ、永久歯がそこまで来ていたという理由で抜いたことがあります。

その時に麻酔があまり効かないうちに抜いたために子どもが痛がったことと、Cの根っこがまだ吸収されず残っていたのを見たことから、母の私がショックを受けてしまい、「抜かなくても良かったのでは」と何度も思いました。

(Cの下の永久歯はまだ生えてきていません。
右上永久歯1、2は生えていますが歯並びが悪く、2は引っ込んでいます。医師が言うには、3はスペースが狭くて出て来れないのだろうとのことでした。)



そのため、今回Dをまた抜いて良いものかまだ迷っています。
そこで質問は、

1、Dの下にすぐ永久歯が来ている場合、Dを抜いても永久歯に問題はないでしょうか。

(レントゲンの写真で、Dのすぐ下まできていることは私も見てわかりますが、Dの根っこがまだ永久歯を包み込んでいるようにも見えます。)


2、レントゲンではDもそのすぐ下の永久歯も白くくっきりきれいに写っていました。
根っこが感染して腫れていても、レントゲンで黒く映ったりしないのは普通でしょうか?


3、歯茎の腫れはひどくなったりおさまったりしています。
半年後に日本に本帰国するのですが、それまで放っておくと永久歯等成長に影響はあると思いますか?


4、Dを抜く方が良いという歯科医師の判断は妥当であると思われますか?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-20 07:57:00
月見草 さん、おはようございます。

1、一般的に、乳歯の下にすぐ永久歯が来ている場合、乳歯は抜歯の対象になります。


2、レントゲンは、感染の状態を全て、ましてやリアルタイムで映し出す訳ではありませんので、ごく普通のことと考えます。


3、炎症の症状があるものを、半年間も放置なさるのは如何なものかと思います。

担当医の診断に不安があるのでしたら、滞在地で、外国人歯科医師であろうとも他の歯科医師に相談なさってみるか、速やかに帰国なさることを検討なさってみませんか。


4、お子さまのお口の中を実際に診た歯科医師が抜歯が相当と判断なさったのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことは出来ません。

文面だけでの推測になりますが、私も抜歯をお勧めするように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月見草さん
返信日時:2015-02-20 08:16:53
小林先生

ご丁寧な回答をありがとうございます。


日本人歯科医師は一人であり、他の歯科医師に相談することは帰国以外では不可能なため、こちらでご意見をお伺いしました。
おっしゃる通り、その歯科医師の診察には時々不安なことがあるのですが、実質上他の医師に頼ることはあり得ません。

回答いただきました3の内容について再度質問ですが、現在炎症が治まりつつあります。
2〜3週間様子を見ることはあり得ますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-20 08:48:43
>回答いただきました3の内容について再度質問ですが、現在炎症が治まりつつあります。2〜3週間様子を見ることはあり得ますか?

「炎症が治まっている」のではなく、「たまたま腫れがひいている」だけの状態だと考えられます。

乳歯の根の先の病巣を長期間放置しておくことで、永久歯の表面がダメージを受けたり、永久歯の位置異常が起こることはあり得ます。

「予約が取れなくて仕方なく2〜3週間期間があいてしまう」ということはあり得ますが、ただ様子をみていて状態が改善することは無いと考えていた方がよろしいと思います。


実際に診察をしていないのでハッキリとは言えませんが、お書きになられた状態であれば私も抜歯を推奨する可能性は高いと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月見草さん
返信日時:2015-02-20 16:08:49
堀先生

わかりやすい回答をいただきましてありがとうございます。
ご意見をうかがうことが出来て良かったです。



タイトル [写真あり] 8歳、治療済みの右上Dが腫れ抜歯を薦められた (海外)
質問者 月見草さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中