専門医に通院中。歯根嚢胞のオペが必要と言われ費用が不安

相談者: ハッピー1102さん (41歳:女性)
投稿日時:2015-02-20 22:34:47
以前、摂食障害になり上の両前歯123番、下は567番、セラミックの歯を入れました。
最近、歯が痛みだし根管治療専門医に通院中です。

先生にレントゲンを見ると根の先に丸い影があります。
自然に治癒することはなく、根管治療やオペが必要だと言われました。

しかし治療費用も高く、どれくらいで治さないとどうなるのでしょうか。

そんなに大変なことになってしまっているのかとても不安です。

今までの先生は特に何もいいませんでした。
痛みはありません。
歯根嚢胞の治療しないとダメですか?
治療が必要なのか教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-20 23:28:07
こんにちは。

歯が痛くなって治療中ということですが、歯根嚢胞があって痛みがないということと一致しません。
別の二つかそれ以上の歯のことを相談されているのでしょうか。

歯根嚢胞は確かに放っておいても自然に治ることはないと思います。徐々に大きくなることもあります。
痛みがあるのなら、やはり何らかの治療が必要だと思います。

痛みがないのであれば、治らないとしても治療せずそのまま様子をみておいても悪くはありません。
定期的にエックス線検査を受けて変化がないか確認するという手もあります。
今までの先生のところで治療をされて、治っていく過程の歯なのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッピー1102さん
返信日時:2015-02-21 20:16:04
樋口先生、初めまして。
お返事頂き、本当にありがとうごさいます。

根管治療の際、なかなか治らず保険外の専門医の先生を選びました。
根管治療はもうすぐ終了で横に生えている親知らずの抜歯をお願いしていました。

しかし、先生はレントゲンの影が気になるとのことで親知らずより、丸い影が先だということでした。
とても高額な治療費で驚きました。


今の先生は丸い影から治療したい方針です。
そしてそこは新たに根管治療が必要だとのことでした。

樋口先生がおっしゃるように様子をみることや口腔外科での保険内診療も検討しています。

個人的には痛くないのにまた治療しないといけないのか不安でいっぱいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッピー1102さん
返信日時:2015-02-22 21:39:55
経過観察等、だんだんわかってきました。
お忙しいところ、ありがとうごさいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-22 22:13:07
ハッピー1102 さんこんばんは

>個人的には痛くないのにまた治療しないといけないのか不安でいっぱいです。

そうですね、樋口先生のおっしゃるように経過を見ていくということもありますが、今回、専門医の先生が治療が必要だと判断されたのであれば治療が必要かもしれませんね。

根管治療やオペが必要だと言われました。

想像ですが、オペが必要というのであれば状況は良くないのかもしれませんね。

>とても高額な治療費で驚きました。

実際の金額はわかりませんが、一般的に言われているのは根管治療の保険での治療費は、諸外国に比べて10分の1と言われています。
しかも保険であればその3割負担なので保険治療で3000円ぐらいの治療が諸外国では10万円ぐらいしてしまう処置になります。
恐らく自由診療出の治療となりますからある程度の治療費はかかってしまうとおもいます。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッピー1102さん
返信日時:2015-02-22 22:50:29
水川先生、初めましてこんばんは。
早速返信頂きありがとうごさいます。

今の歯医者さんレントゲンをみて、前歯のところは切開。
その他2本は根管治療で影の治療をしたいとのことでした。

自由診療で150万円。
金額に驚き、精神的に動揺しました。


先生は特に病名は仰らず、レントゲンをみて怪しいねぇと言うところからだったのに。


以前かかっていた先生方からは本当に何も言われませんでした。

全く痛くもなく、根の先も小さい丸い影があるような感じです。
それをすべて保険適用外でやったほうが良いという判断です。


まずは口腔外科に行くことを考えています。

どうでしょうか。
お答え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッピー1102さん
返信日時:2015-02-23 23:22:20
先生方、お忙しいところ返答頂き、ありがとうございました。
とても参考になりましたし。
何よりただ不安でいるより良かったです。
本当にありがとうございました。



タイトル 専門医に通院中。歯根嚢胞のオペが必要と言われ費用が不安
質問者 ハッピー1102さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中