2年前に抜歯した上6番に親知らずを移植できるか?

相談者: ラララララさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-02-14 18:59:21
2年前に上の6番抜きました。

その後、インプラントブリッジをすすめられました。
どちらも選択できなかったので放置していました。


親知ず(治療済み)がはえているのですが、それを移植することはできませんか。

インプラントもブリッジもメリットデメリットがあり、それならば移植の方がいいと思っているのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-14 20:51:46
ラララララ さんこんばんは

>親知ず(治療済み)がはえているのですが、それを移植することはできませんか。

実際の状況がわからないので何とも言えませんが、上顎は歯を抜くと上顎洞が広がってくる傾向にあり、また骨も吸収する事から移植する骨の厚みが十分に無いかもしれません。

移植のが得意で実績のある先生に一度相談されるのが良いと思います。


ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-15 09:10:38
歯牙移植インプラント治療を行っている先生より少ないと思いますが、移植が行えるかどうかをまずは先生に聞いてみて下さいね。

また、インプラント治療は95%以上の成功率と言われていますが、歯牙移植は80%程になり、歯牙移植の方が成績は良くないですね。

水川先生がおっしゃるように得意な先生に相談してみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラララララさん
返信日時:2015-02-15 10:37:58
水川先生、加藤先生、ありがとうございます。

もう一つ不安があるのですが、もし移植をして、その後その歯がだめになったとき、インプラントはできるのでしょうか?

移植できる穴がないため、骨に穴をあけると見たのですが、その穴はふさがるのでしょうか??

それだったら、はじめからインプラントの方がいいと思いまして。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-16 21:41:56
ラララララ さん、こんばんは。

>もし移植をして、その後その歯がだめになったとき、インプラントはできるのでしょうか?

移植が一度できたという前提ですが、その後のインプラントは可能だと思います。

ただ、抜歯してから2年も経過している上顎の6番なのでしたら、一般的に考えると、骨の量が減っていることで、親知らずの移植は難しいかもしれません。

前出お二方の先生方が仰る通り、まずは、移植の実績がある先生にご相談になってみましょう。


>はじめからインプラントの方がいいと思いまして。

可能ならば、移植が望ましいように思いますが、CTを撮っていただくなど精査していただくと、インプラントを埋入する方が無難だと診断されるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 09:42:56
ラララララ さん、こんにちは

>親知ず(治療済み)がはえているのですが、それを移植することはできませんか。

基本的に移植は可能だと思いますが、抜歯した部分の状態、上顎洞との距離、親知らずの状態、隣在歯の状態などによって変わってくるでしょうね。

また、今回の移植は抜歯してから2年が経過していますから自費の扱いになると思います。


インプラントブリッジもメリットデメリットがあり、それならば移植の方がいいと思っているのですが。

そうですね。

移植の最大のメリットは人工物を使わず自分の親知らずを有効活用できるということだと思います。



>もう一つ不安があるのですが、もし移植をして、その後その歯がだめになったとき、インプラントはできるのでしょうか?

可能ですが条件としては悪くなると思います。

インプラントというのは骨がたくさんある状態が有利です。

移植をして駄目だったということであれば骨がなくなった状態が予想されます。
インプラントをするために骨を移植したりする処置が必要となるかもしれません。


>移植できる穴がないため、骨に穴をあけると見たのですが、その穴はふさがるのでしょうか??

塞がります。

が完全に元あったレベルまでは回復することはありません。



>それだったら、はじめからインプラントの方がいいと思いまして。

そうですね。

現状にもよりますがわざわざ移植をするために骨を削るのであれば
インプラントの方がシンプルです。

いずれにせよ、実際に移植やインプラントを行っている先生に診察をしていただくことをおすすめします。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラララララさん
返信日時:2015-02-21 11:16:52
インプラントが怖くてしかたありません。

放置はいけないのでしょうか。
下の歯が上の歯と当たっていれば下の歯がのびることがないと思いますが



タイトル 2年前に抜歯した上6番に親知らずを移植できるか?
質問者 ラララララさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中