フィステルらしいものができた。根尖病巣の再発以外の可能性は?

相談者: earth13さん (28歳:男性)
投稿日時:2015-02-20 20:42:01
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。

現在、右上1番の根管治療を終えた後の歯茎にまたフィステルらしいものができております。
これまでの経緯を説明しますと。


約1年前にフィステルができた為、根管治療を得意とする歯科を調べて診察していただき、治療が始まる
自費診療マイクロスコープあり)

約3ヶ月間の治療後、フィステルも消失し落ち着いた為、このまま回復するか半年間の経過観察するとのこと

半年後、再発もなく、レントゲンでも白い骨がだんだん再生してきているのが確認できた。
本来なら次に土台を立てるのだが、その前に歯を引き上げる牽引矯正をすると骨の再生も早まるし、歯根も割れにくくなる為、やってみてはどうかと言われ、約3ヶ月間牽引矯正をする

3ヶ月後、牽引矯正も終わり良い状態に歯も引き上げられた。これから2ヶ月間は矯正の後戻りを防ぐために、今のままで一旦歯を固定するとのこと。

固定期間が約1ヶ月過ぎた現在、また同じ場所にフィステルらしきものができた。
心配になり、先生に相談しレントゲンを撮ってもらう。先生がおっしゃるには、

「レントゲンを見たところ根の先に黒い影が少しあるが、これは矯正で引き上げた後にこういう影ができる場合がある。
また腫れた部分を押しても膿も出てないし、ひどい痛みもなさそうだ。
実際このような矯正治療の後には、稀にこのような歯茎の腫れが起きる場合もある。
病巣の再発の可能性もあるが、そうとは限らないのであまり深刻に考えなくて大丈夫。
念のためもう3ヶ月ぐらい経過観察しましょう。」

とのこと。


実際に再発でなくても、このようにまた歯茎にフィステルのような腫れができることはあるのでしょうか?

確かに以前に治療を始める前のフィステルができていた時には、物を噛んだ時に歯が浮くような感じもありましたし、寝起きには口の中に膿のにおいが広がっていることも多々ありました。


現在はそのような症状はなく、鼻の下を押さえると少し違和感があるぐらいです。
この違和感は前からあり、先生は最終的に歯を被せてからもしばらくは続くと以前からおっしゃってたので、今回の症状が出てから起こったことではありません。

なので病巣が再発したわけではないのかと少し期待もしているのですが・・・。
心配なので今お世話になっている先生以外のご意見もお伺いしたく、投稿致しました。


長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-24 11:42:53
担当医が「もう3ヶ月ぐらい経過観察しましょう」と言われるのでしたら、そうされたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: earth13さん
返信日時:2015-02-24 14:51:08
藤森先生

ありがとうございます。
もしこれが再発だった場合、3ヶ月間放置することに不安があるのですが、3ヶ月間ほどであればそれほど進行することはないでしょうか?



タイトル フィステルらしいものができた。根尖病巣の再発以外の可能性は?
質問者 earth13さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日