7歳児、歯並びが気になるが全て萌出しないと分からないとの診断

相談者: 白米子さん (45歳:女性)
投稿日時:2015-02-26 23:58:51
以前、歯科のアドバイスで、7歳の子供の歯並びを良くする為にとの上唇小帯を切った件で相談した者です。

元々は歯並びが良かったのに、その後大変歯並びが悪なり可哀想な事になって後悔して居ます。
その上、中央の前歯の両サイドは一年以上生えて来ず食事にも苦戦して居ます。

検診時相談したのですが、全部生えて来てみないと分からないと言われました。
ですから辛抱強く様子を見ているのですが、抜けたあと後歯が生えてこないお子さんが歯科で検査して貰ったら(5歳)矯正の必要アリとの事だったそうです。

うちの子も診察受けるべきでしょうか?
前回の切開が、顔が変わる程の腫れと長期の痛みだったので歯科を嫌がります。
行く必要が無ければ極力避けたいです。

ちなみに、虫歯無しです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 07:40:31
白米子 さん、こんにちは。

>行く必要が無ければ極力避けたいです。

私だったら、お子さまの歯がご心配なのでしたら、逆のことをお勧めします。

成人になるまでの展望も視野に入れ、定期的に診続けていただきましょう。

必要があると診断されれば、矯正治療も検討なさってみませんか。

上唇小帯を切っていただいたからといって、それだけで歯列が揃うかどうかは、別物のように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 11:58:58
>元々は歯並びが良かったのに、その後大変歯並びが悪なり可哀想な事になって後悔して居ます。

上唇小帯を切除したせいでかえって歯並びが悪くなる、とは考えにくいです。

もし
「元々歯並びが良かった」
というのが
乳歯列のときは隙間なくきれいに並んでいた」
ということでしたら、元々永久歯が生えてくるためのスペースが不足していたと考えられます。

矯正専門の医療機関でも一度ご相談されてはいかがでしょうか?




タイトル 7歳児、歯並びが気になるが全て萌出しないと分からないとの診断
質問者 白米子さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中