根の病気で抜歯後の歯茎の腫れと痛み(海外)

相談者: 心配ですさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-02-27 01:59:03
こんばんは。

昨日左上7番の抜歯をしました。

なかなか決断できずにいたのですが、根管治療後(マイクロスコープや細菌を防ぐためのカバー未使用)には、より痛みがひどくなり、さらには歯に触れると激痛が走りました。

その後、歯茎の上の方(歯より上部)に痛みを感じ、さらにその痛みが左上5番の方まで広がってきたため、

「このままだと健康に被害が出る」

「他の歯にも菌が広がる」

「状況は悪いので今すぐ抜くべき」

とのことで、抜歯に踏み切りました。

(日本だったら治してもらえたような気もするのですが、別の先生にも抜歯を勧められたので、仕方なかったものだと自分を慰めています。)



さて本題なのですが、抜く前に歯茎の腫れも確認してもらったとき、

「歯を抜いても歯茎の治療をしないといけないのであれば、先にそちらを治してみて無理なら抜歯をしたい」

と伝えました。

すると、

「歯を抜けば病原が取れるので、歯茎の状況もよくなる」

とのことでした。

抜歯から丸1日が過ぎましたが、まだ同じ部分が腫れていて、痛みもあります。
左頬を触ってみても腫れているのがわかります。
状況は何も変わっていないように思います。


歯医者が言うには、

「まだ腫れているのは仕方がない」

とのことなのですが、これは抜歯後の痛みだからと考えてよいのでしょうか。(質問1)

また歯医者が言うように、抜歯後には病原菌が取れ、歯茎もよくなるのでしょうか。(質問2)


歯茎の腫れの状況としては、触ってみるとぶよぶよしています。
また、抜歯した歯の根には米粒大のぶよぶよしたものがついていて、歯医者は

「これで菌が取れた」

と言っていました。
先生方からみて、ここの歯医者は信用するに値しますか?(質問3)

アドバイス、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 07:40:38
心配です さん、こんにちは。

一連の内容のようですから、立て続けにスレッドを立てずに、元の投稿に続ければ良かったですね。


>これは抜歯後の痛みだからと考えてよいのでしょうか。

抜歯の時期が遅れたことで、炎症が強く、しかも、広がってしまっているのかもしれません。


>抜歯後には病原菌が取れ、歯茎もよくなるのでしょうか。

掻爬が適切に行われていれば、一般的に考えると、一週間程度で状況が好転してくることが多いかと思います。

ご自身で判断なさらず、抜歯していただいた歯科医院で、経過を診続けていただきましょう。

頬を触ったりと、わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思いますよ。


>抜歯した歯の根には米粒大のぶよぶよしたものがついていて

実際の状態が判りませんが、文面からは、抜歯が相当だったと推測することが出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配ですさん
返信日時:2015-03-01 22:56:11
小林先生へ

歯茎の腫れもひき、痛みもなくなりました。
ご回答、ありがとうございました。



タイトル 根の病気で抜歯後の歯茎の腫れと痛み(海外)
質問者 心配ですさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中