レントゲンで黒く映った根の部分の判断が歯科医により変わるのか?

相談者: うさもふさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-02-24 13:24:49
はじめまして。
レントゲンの判断についてお聞きしたいことがあります。


つい最近1ヶ月ほど前から歯医者を変えており、 根幹治療で有名らしい歯科虫歯治療も行っているところです。

が、気になるところが何点か。
神経が完全に死んだ歯が一本、右上5番にあるのですが今の歯科に至るまでに2件歯医者にいってみてるのですが。


一軒目は小さい部分的なレントゲンを撮り虫歯ですね銀歯になりますといわれたのですが、予約が常に3週間待ちだといわれ…

別の歯科を探し二件目。
すると、レントゲンをみた二件目の先生は

「これは歯の神経が完全に死んでて、根の下にかなり大きな膿がたまってる」

と。
一軒目でそんなことはいわれなかったので驚きました。
沢山調べラバーダムなどの使用をしてくれる今の歯科にたどり着きました。が


二件目で一ヶ月前に治療した左下7番の歯が今の歯科医に黒いものがうつって気になる、部分的なレントゲンを撮らせてくれと言われ、撮って、銀歯はしっかりとついてると言われましたが。
何が黒くうつったのかは教えてくれませんでした。
何が黒くうつったのか可能性で構いませんので教えてください。


そして左上5、6番の歯が二次カリエスで二回にわけて削り、二回目に型を取りかりづめをして三回目さあ銀歯をいれようかというときに、

「6番目は大丈夫だが5番目が神経が死んでる可能性があるCTをとらせてほしい」

と、言われ撮ると、虫歯が深かったせいか、三本ある神経のうち、一本だけ弱っていき膿がたまってると説明を受けました。
全部神経を抜かないといけないとも。
少し質問からずれますが、神経全部抜かないといけないんでしょうか…。

レントゲンのうつり具合なんでしょうか??
まあまあ見逃されてる気がするような……
二件目の歯医者も虫歯を見逃されたりとかなり神経質になっていることもあり、後から~かも~させてくれと言われすごく不安です。



前置き長くなりましたが。

レントゲンで黒くうつったものはなんなのか?

レントゲンは見落としやすいものなのか?

神経を全部抜かないといけないのか?残せる可能性はないか?


にお答え頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-24 16:19:16
レントゲンで黒くうつったものはなんなのか?

レントゲンは分子量の大きさによって透過像になるかどうかが決まります。

レントゲンで黒く写ると云う事は、根尖の場合本来骨なんで白く写りますが、黒くなっている場合は骨より分子量の低い物になっていると云う事に習います。

一般的には感染性の肉芽になっている(治療に依り治ってきているがまだ肉芽が残っている)状態ではないでしょうか。



>レントゲンは見落としやすいものなのか?

レントゲンは写す方向等によって写らなかったりする場合は多々あります。



>神経を全部抜かないといけないのか?残せる可能性はないか?

複根管の歯の神経を1本だけ残す、或いは1本だけ抜くと云った事はあまりしません。
全部抜くか、全部残すかのどちらかだと思います。


個人的な意見ですが一軒目の歯科医院も二軒目も診断は同じで、説明の仕方が違っただけではないでしょうか。




タイトル レントゲンで黒く映った根の部分の判断が歯科医により変わるのか?
質問者 うさもふさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中