12歳、奥歯の付け根あたりの痛みは抗生物質で良くならないのか?

相談者: マナカナさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-02-23 14:44:28
12歳の女児の母です。

1月29日から右上奥歯の付け根のあたりが痛いと言うので耳鼻科へ行き、抗生物質で様子を見ると言われました。

その3日後、痛みが治まらず小児科へ。

血液検査は異常なし、内科的疾患はないといわれ、口が多少開けずらいため、紹介状をもらい口腔外科へ2月2日に行きました。


口腔外科ではCTとレントゲン検査後、右の上の奥歯の歯茎の中に何か『できもの』があると言われ
今度のMRIで何か調べましょうと言われました。

今日MRIの結果がでました。
炎症の可能性が高く腫れているようだと言われ、MRIの紙に萌出歯肉炎とも書かれていましたし、菌?膿疱?みたいにも書かれていたような気がします。


ペングッド錠とダラシンカプセル150rの抗生物質4日分処方され様子を見ることになりました。
これはよく効く薬ですか?

3日後にまた外来へ行く予定ですが、3日で抗生物質は効きますか?

何日くらい飲めば効くのでしょうか?


どうしても炎症が治まらなければ手術で生検と言われました。

痛みは耐えられないほどではないですが、波があって違和感があります。

悪性は考えなくてもいいですよね?

心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-24 16:08:32
抗生剤が4日出たということは担当医が4日飲む必要があると判断されたからと考えられますので指示された通りに飲んでくださいね。

効く・効かないは簡単に言うと抗生剤と細菌の相性みたいなものですからわかりません。


お子様の事でご心配が大きい事はわかります。
まずは指示された服薬を守り、次回受診時に状態の変化を見極めるのが大切だと思います。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-24 18:00:56
ちょっと気になる事が。

>ペングッド錠とダラシンカプセル150r

両方とも抗生剤の様ですが、抗生剤を2種類処方されたと云う事でしょうか?

あまり一般的な処方ではない様に思います。



>3日後にまた外来へ行く予定ですが、3日で抗生物質は効きますか?

抗生剤の効果判定は48時間で行う事が多いと思います、実際の臨床では2日服用して効いていないようなら種類を変えるなどします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マナカナさん
返信日時:2015-02-24 18:59:44
荒木先生へ

ありがとうございます。
細菌との相性があるんですね。
指示通り飲みたいと思います。

あさってに外来にかかるので、状態をみてもらおうと思います。
痛みが引かなかったら生検と言われました。
炎症が引かない可能性もあるんでしょうか?




細川先生へ

いつもすみません。ありがとうございます。
はい抗生剤が2種類でました。

2日目の今日も痛みがあるようです。
痛みが増すようなことはありません。

MRIをまた撮ってみて効いてなかったら生検と言われました。
炎症が引かない可能性もあるんでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マナカナさん
返信日時:2015-02-25 19:53:12
抗生物質3日目です。

痛みは増さないですが、いまだなくならないです。

MRIの結果では

『専門の先生も見たけど炎症っぽい』

って言われたのですが、抗生物質で炎症がなくなるか試し、再度MRIを撮って6日には生検をするかどうかを決めるとおっしゃいました。

抗生物質でもよくならないとなると、悪性なの?と
不安になります。。。

炎症ってこんなにしつこいものですか?


12歳なので生検は全身麻酔になるからなるべくやりたくないと担当医に言われたのですが、そんなに体に負担がかかるのですか?

初めに痛みを感じてからもうすぐ1カ月になろうとしています。


アドバイスをください。



タイトル 12歳、奥歯の付け根あたりの痛みは抗生物質で良くならないのか?
質問者 マナカナさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科その他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中