奥歯の虫歯治療から痛みが続く

相談者: おとききさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-02-26 23:09:29
こんばんは。

右上の奥から2番3番を虫歯治療
3番目が1ケ月以上、痛みが続いています。

虫歯治療開始→少し痛みがひく→また痛む→噛み合わせが悪くガチガチに噛んでいるので痛かったのかも、と噛み合わせ修正→まだ痛む→レントゲン撮影するが虫歯治療は終わっている、痛みが無くなるまで銀歯保留→また治療(キュッキュッと爪楊枝みたいなのを入れたり出したりする治療、この最中もキーンとした痛みがある)→4日経つが1日中痛む&違和感。
食欲無くす。

先生はレントゲンでは問題ないがバイ菌が残ってる可能性があるから、治療を続けましょう。
根元を触っているから多少は痛む。
と言ってたのですが。

銀歯の型取り終わってるので、歯医者を変えるのも嫌ですが、このまま虫歯治療を続けても大丈夫ですなのか心配です。

ご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 10:55:54
実際に拝見していないので何とも言えませんが…。

個人的には二つの原因を解決する必要があるように思います。

1「虫歯の取り残し」または「偶発露髄

おときき さんとにたようなケースで当院にいらっしゃる方の歯をマイクロスコープで観察すると「虫歯の取り残し」があったり、「偶発露髄」しているケースを多く経験しています。

虫歯の取り残しがあればしっかり削ってもらう必要があるでしょうし、偶発露髄であれば神経保護をしてもらうか、抜髄になると思います。

いずれにしても肉眼での治療では難しい面もあるように思います。

銀歯保留」と言う事ですので、健康保険での治療だと想像します。
保険診療でマイクロスコープを使われる先生が少ないのが現実です。

マイクロスコープ(または高倍率ルーペ)を使用してくれる歯医者さんで一度診てもらってはいかがでしょうか。


2 TCHの確認

歯科治療後、TCHが増悪してしまう可能性があります。
TCHが無いか確認する必要があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとききさん
返信日時:2015-03-01 08:41:32
返信ありがとうございます。
助かりました。

昨日は、掃除と薬を変えて貰いましたが、痛いです。

病院を変えようと思うのですが、すでに作ってある銀歯の代金はどうなりますか?

別の病院で治療中なのに、診療に来られると嫌がられますか?



タイトル 奥歯の虫歯治療から痛みが続く
質問者 おとききさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中