左右上1番抜歯後、ブリッジか部分入れ歯か?

相談者: hacoさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-03-03 10:34:18
こんにちは。


16歳の時、転んで上前歯2本を差し歯にしました。
33歳の頃、連結前歯の左の歯の根本が溶けて無くなってるとの事で、左2、右1の歯を土台にしてブリッジを作りました。

そして11年、ぐらつきが出て、歯医者さんでブリッジを外してもらいました。
左2は少し虫歯になっていて(神経はある)右1はもうボロボロで、あと1年もたないだろうと言われました。
とりあえずもう一度ブリッチを仮接着して、ブリッチかインプランとか入れ歯か考えて下さいと言われました。



インプラントは金額的にも考えれません。
ブリッジにするなら、右2を削ることになりますが、この歯は神経が抜いてあります。

@自費診療なら、2本土台の4本連結で出来ますでしょうか?
差し歯にしてから、リンゴなどは薄く切って、なるべく前歯で物を噛まないようにしてきました。
6本連結だと、あと2本削らなくてはならないのでとても抵抗があります。


A入れ歯の場合
大笑いすると歯茎が見えるガミースマイルなので、保険の金属バネは無理です。
スマイルデンチャー等を考えますが、その場合、左2には何か被せますよね。
これは自動的に(保険か自費の)差し歯になるという事でしょうか。

私の歯は奥歯は殆ど銀歯で、老後はその歯も駄目になると歯医者さんから言われています。
最終的には入れ歯になると思いますが、なるべく今ある歯を長持ちさせたいと思っています。

歯並びは良い方だと思います。
歯周ポケットは2mm、一カ所奥歯のみ3mmの所があります。



Bそれと、左1の欠損歯の歯茎がだいぶ痩せてきました。
右も無くなったらと、心配してます。

歯茎が痩せるのは避けたいのですが、これはブリッジと入れ歯、どちらがより痩せやすいというのはありますか?


どうぞ、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-03 11:36:58
>@自費診療なら、2本土台の4本連結で出来ますでしょうか?

自由診療なら保険のルールは関係有りませんので可能は可能です、ただA11Aのブリッジが認められていないのは力学的に無理が有るからです、材質が自費に代わっても力学的な事は変わりませんので残りの歯の負担が大きいと思います。

力学的に十分とされるにはBA11ABの6本ブリッジになります。



>A入れ歯の場合
>大笑いすると歯茎が見えるガミースマイルなので、保険の金属バネは無理です。
スマイルデンチャー等を考えますが、その場合、左2には何か被せますよね。
>これは自動的に(保険か自費の)差し歯になるという事でしょうか。

左の2番が虫歯なら保険給付になりますが、明らかにスマイルデンチャーを入れる為の処置なら保険給付には成りません。



>Bそれと、左1の欠損歯の歯茎がだいぶ痩せてきました。
>右も無くなったらと、心配してます。
>歯茎が痩せるのは避けたいのですが、これはブリッジと入れ歯、どちらがより痩せやすいというのはありますか?

適切な補綴がなされれば大差ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hacoさん
返信日時:2015-03-04 09:26:34
細見先生、ご回答ありがとうございます。

やはり4本連結だと厳しいのですね。
数少ない、生きてる歯を削るのは嫌なので、入れ歯の方が良いでしょうかね。。


>>左の2番が虫歯なら保険給付になりますが、明らかにスマイルデンチャーを入れる為の処置なら保険給付には成りません。

そうなのですか!私の書き方が悪かったら申し訳ありません。
ブリッジの後、入れ歯にする時は、土台の歯は保険適用はされないのでしょうか?


>>適切な補綴がなされれば大差ないと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-04 09:42:32
インプラントは金額的にも考えれません。』
では、お金があれば考えられるということでしょうか?

例えば、お金をためるまでの間入れ歯でしのいでおいて、お金がたまったらインプラント治療をするのもひとつの考え方です。


ブリッジにするときに、土台になる隣の歯を削ることに抵抗が無いならブリッジで良いでしょうし、抵抗があるのでしたら貯金をおススメします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-04 10:20:25
タカタ先生の意見に同意です。

金銭的な問題だとすれば、しばらくの間入れ歯を入れておき貯金するか、デンタルローン等を組んでインプラントにされる事をお勧めいたします。


ブリッジの後、入れ歯にする時は、土台の歯は保険適用はされないのでしょうか?

ブリッジの後、入れ歯にすると言うのはお勧めできません。
(と言うか、歯を削らないための選択が入れ歯なのですから、本末転倒です)


タカタ先生も書かれておりますが、

 ブリッジにするなら歯を削る

 歯を削られたくないのであればブリッジは考えない

と言う選択をすべきです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hacoさん
返信日時:2015-03-06 17:01:25
ありがとうございました。

インプラントは、いずれ奥歯も抜糸することになると、10数本インプラントになってしまうというだろうと予測されるので、そこまでお金はかけれない事、また手術自体も恐怖感があって・・・。

おそらく部分入れ歯で考えて行くと思います。

お時間を割いて回答下さった先生方、ありがとうございました。



タイトル 左右上1番抜歯後、ブリッジか部分入れ歯か?
質問者 hacoさん
地域 神奈川
年齢 44歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中