歯根破折治療中、レントゲンを一度も撮らず不安

相談者: 将来入れ歯かなさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-03-03 15:13:12
こんにちは。
段々不安になり質問させていただきます。


虫歯などはレントゲンを撮らず、目視のみの先生もおられると聞いたことがあり、今までは気にしていませんでした。

でも今回は破折(鏡でみせてもらったので間違いはないです)なのに全て目視はあるのでしょうか?


抜きたくなかったので無理言って小さい方だけ抜歯しなんとか残そうとしていただいてますが、こちらのサイトでも無理に残しても他の歯に影響があるとか、骨をとかすとか言われているので、そういったことが目視で分かるものなのか不安です。

隣の歯が気になると伝えましたが、目視で経過観察と言われました。
そんなものでしょうか?


これ以上歯を失いたくないので不安で…

よくあることでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 15:50:35
こんにちは。

ちょっとこの情報だけではなんとも言えませんが・・

視診もレントゲンも判断材料の一部ですから、有用だったりそうでもなかったり、ケースバイケースになります。


破折に関してだけ言えば目視でもわからず、レントゲンでも分からず、更に精度を上げてCTやマイクロスコープ使用下での強拡大で確認しても分からないぐらいのごく僅かなひび割れでも身体には問題(炎症)が起きる場合もあります。

が、だからと言って全てのケースでそこまでして確認するべきということにはなりませんね。


あるいは同じものを見ていても先生によって経過観察で良いと判断したり要治療と判断したり、同じ状態でも患者さんによって経過観察と判断したり要治療と判断したり、「診査・診断」というのは色々な要因で答えは変わってくると思います。

不安感が強い様でしたら主治医の先生ともっとコミュニケーションをとるとか、他の先生にもセカンドオピニオン(※通常は自費です)を求めるなどしてみると良いと思いますよ。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 将来入れ歯かなさん
返信日時:2015-03-03 17:10:36
渡辺先生、早速のお返事ありがとうございます。

ケースバイケースなのですね。
今の先生はとても忙しそうで次々と患者を診察している状況で、いろいろ質問もしてるのですが、なかなかコミュニケーションをとるのが難しいです。

今回ははっきり目で分かる形での破折ですが、残すのであれば根っこのあたりがどうなってるのか確認しないものなのかと…



歯医者をかえるのも、セカンドオピニオンも今更かなあと悩むところです…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 18:01:33
目視で確認することで分かるなら、ワザワザ被曝してまでレントゲンをとる必要性が無いので、そのほうが良いですよね。

問題は、その担当医の診断力です。
情報を集めたほうが良い場合もあれば、情報を集めても診断できない人もいます。


担当医の診断に信用が出来ない場合はセカンドオピニオンを他院に求めることになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 将来入れ歯かなさん
返信日時:2015-03-03 21:27:04
タカタ先生、ありがとうございます。

確かに無用な被爆する必要はないですね。
担当医は腕はいいと思いますが、何せ次から次へと診察している状況なので大丈夫かなと思うこともあります。

今回の破折した歯は知らないうちに神経が死んでしまっていた歯であった為、定期的にレントゲンをとっていたら分かったことだったかなという後悔もありました。




先生方にもう一つお聞きしたいのですが、他の歯は大丈夫なのか最後にレントゲンをお願いすることはできますでしょうか?

もう三年ほど撮ってないので…

その場合費用は保険内で可能でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 23:28:53
>定期的にレントゲンをとっていたら分かったことだったかなという後悔もありました。

それもそうとは限らないと思いますよ。
レントゲンに限らず色々な予兆に運良く気づける場合もあればどうしようもない場合もありますので、過ぎたことを悔やむよりは今後の予防方法について最善を尽くすことがお勧めです。



>他の歯は大丈夫なのか最後にレントゲンをお願いすることはできますでしょうか?

これも若干微妙なところではありますが、基本的には難しいと思います。

「特に不具合はないけど検査をして欲しい」=「健診」 なので、これは保険医療養担当規則というルール上、保険適用外になります。

保険治療で通院して、最終日に、という想定だと思いますが、同日に保険診療と自費診療が行われるのも「混合診療」と言われてルール上駄目です。

ですから別の日にまたあらためて自費で、というご希望であればルール上問題はないのですが、快く対応してくれる医院と、珍しいケースなので困惑される医院もおそらくあるかと思います。

現在おかかりの先生だと、これまで治療を行ってきていて他の歯には問題がないと判断している状況のはずですから、おそらく後者になりそうな気はします。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 将来入れ歯かなさん
返信日時:2015-03-04 15:04:31
渡辺先生、お返事ありがとうございます。

色々とルールがあるのですね。
先生が大丈夫と言ってる以上、信じることにします。

失ってしまった歯への後悔は尽きませんが、もやもやしたものは少し晴れた気がします。


ありがとうございました。



タイトル 歯根破折治療中、レントゲンを一度も撮らず不安
質問者 将来入れ歯かなさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中